ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

1月の人気記事5選。一年先まで休みをとる/習慣化/マインドマップ/買ってよかったもの

節分ですね。

明日は立春、最近は日も長くなってきて「春に向かっている」と思うと元気でます。

玄関周りやお部屋を綺麗にしてから立春を迎えるといいと聞いたことがあるので、昨日から大晦日気分で掃除しています。

夫が帰ってきたら「なんか部屋がクリーンな感じがする」と気づいてくれて嬉しかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BQC72gTh5o2/

instagram@ofumi_3

1月によく読まれた記事を振り返ります。

 

 

  • 5位 1年分のカレンダーを壁に貼って休み申請まで済ませてしまう
  • 4位 習慣化したいことリストは行動目標とセットで 
  • 3位 マインドマップで自分の関心ごとを洗い出す
  • 2位 やってみたい100のリストは、10項目に細分化すればサクサク書けるよ!
  • 1位 買ってよかったもの5つ、夢中になったもの3つ
  • 春に向かっていく、立春という日が好きだ 
続きを読む

叶えたいことは習慣にしてしまえばこっちのものだ、多分。【毎月1日は「習慣化リスト」を見直す。】

月の頭に習慣化したいことを書き出し、月末にどれだけ習慣化できたか振り返る

夢を叶えたり、目標を達成するために有効な手段として、

「分割」×「コツコツ」を掛け合わせた方法が自分に合っているのではないか?

 

分割することについては、

100のやりたいことリストも、10のジャンル分けをしてそれぞれ10個ずつのやりたいことを書き出すスタイルにしてみたら、サクサクやりたいことが浮かんできました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

コツコツの力を重要視していて、

1日にやることはたった一つでもいい。なのに1年後には365こ分前に進んでる、というのがすごく好き。

1日という括り、1週間という括り、1ヶ月という括りを活用していきたいなーと思っています。

1ヶ月に1この目標を達成させれば、1年後には12この目標をクリアしていることになる。

この「分割」の力を頼って、習慣にしたいことを定着させたいなーと考えました。

 

1月の目標に掲げた「5つの習慣化したいこと」どれだけ定着させられたか、振り返る。

1月に、5つの習慣化したいことをリストアップしてみました。

https://www.instagram.com/p/BP-IJZtB0w0/

instagram@ofumi_3 毎月1日は、習慣化リストを見直す。

それをどれだけ定着させられたかを振り返ってみます。

  • 月の頭に習慣化したいことを書き出し、月末にどれだけ習慣化できたか振り返る
  • 1月の習慣化リストを ◯△×で振り返る
  • 今月、習慣化したいものを5つリストアップする
    • 1.睡眠時間を確保し、朝起きたい時間に起きる
    • 2.目を労る
    • 3.朝時間の充実
    • 4.Skype英会話を始める
    • 5.瞑想を暮らしに取り入れる
  • 叶えたいことがあれば習慣づけてしまえばこっちのものだ、多分。
続きを読む

眺めて楽しい・つけて嬉しい!ずっと憧れだった香水というものを買った。

見た目が好きで好きで。ずっと憧れだったけど買えずにいた香水という存在。

香水っていいですよね。

人工香料があまり得意でないのに、香水のビンを眺めるのが好きで香水屋さんを眺めることがよくありました。

匂いを嗅いでいるうちにどれが何の香りなのかわからなくなってきて、帰り道は頭が痛くなったりして。でも好き。

https://www.instagram.com/p/BP4nH-sB_kg/

instagram@ofumi_3

 

香水に憧れをもったのは、安野モヨコさんの『美人画報 ワンダー』がきっかけ。

 

もちろん香りとして使うのは当然ですが、香水で大切なのはボトル。

なんといってもドレッサーの上の主役は永遠に香水のボトルです。

お花をかたどったキャップやゴールドに輝く浮き彫り。中には琥珀色の、薄紅色の、とりどりの液体が解き放たれるのを待ちかまえています。

その並べられてるところを見ているだけで超幸せ!!

そのうえシュッとひと吹きしたらその魔法の水は私たちに乗り移って、私たち自身を「美しくいい香りのする果物」のような存在に、一瞬で変えてくれるのです。素敵!!素敵すぎて飲みたい!!飲むな!! 

そんな美の結晶のような存在の香水。これでおいしかったら完ペキです!!

美人画報 ワンダー 安野モヨコ

  • 見た目が好きで好きで。ずっと憧れだったけど買えずにいた香水という存在。
  • 見た目で香水を選んでもいいんだよ!というTKO木下さんの話
続きを読む

冷蔵庫が壊れた!冷蔵庫なし生活か、小型冷蔵庫か、家庭用か。必要十分なサイズのものを持ちたい。

冷蔵庫なしで暮らせるか?…それはさすがに無理…?

先日、電子レンジが壊れました。

mount-hayashi.hatenablog.com

試しにレンジ無し生活をしてみたら、なかったらなかったで代用でき、さほど不便に感じることなく暮らせるなぁと思いました。

そんな矢先、冷凍庫の氷が溶けていることに気づいたのでした…。

 

冷凍庫が壊れた…と思ったら。

冷凍庫が壊れていました。

氷が溶けていて、冷凍していた肉が異臭を発していました…。

https://www.instagram.com/p/BPz6fWvhelG/

instagram@ofumi_3

いつも1週間分の食材を購入しているので、肉・魚類は冷凍しています。

冷凍庫が壊れると、肉・魚類の保管が難しくなります。

 

対策として、買い物の頻度を変えました。

週末に一回買い物していたところを、

水曜と日曜の週に二回に変えました。

3日分なら冷蔵庫でも保管ができるので…。

 

しかし、ある日冷蔵庫の中に手を入れてふと気付きました。

「あれ…冷えてなくない?これって室温と同じじゃない?」

  • 冷蔵庫なしで暮らせるか?…それはさすがに無理…?
  • 冷凍庫が壊れた…と思ったら。
  • 冷蔵庫なし生活?極小?一人暮らし用?家族用?
    • 選択肢1.冷蔵庫無しで暮らす。
    • ⇒選択肢2-a.超小型冷蔵庫で暮らす。
    • ⇒選択肢2-b.一人暮らし用の冷蔵庫で暮らす。
    • ⇒選択肢2-c.これまで通り家庭用冷蔵庫で暮らす。
  • 買い物の頻度を上げてからの方が、食材ロスが少なくなった
続きを読む

電子レンジなしで3ヶ月暮らしてみたら、案外不便に感じなかった。

電子レンジなしで暮らせるか?

昨年秋頃から立て続けに家電が壊れました。

電子レンジが「チン!」という音を発するけれど、全く温まらないという事態に。

10年ものなので寿命なのであろうと手放しました。

(会社の同僚が「10年もののレンジを使っていて最後は火を吹いた」と言っていて、発火したら怖いなと思ったのだ。)

ちなみに。その後、立て続けにいろんな家電が壊れました。なんで家電って同時期に次々壊れるの?家電同士で結託してるのか?

 

ちょうどレンジなしで暮らせないものかなー?なんて思っていたので、よし実験だーと思ってレンジなしでしばらく暮らしてみることに。

https://www.instagram.com/p/BPuZqX9BbSg/

instagram@ofumi_3

※補足までに、会社にはレンジがあるので昼食前にお弁当はレンジをかけられます。

  • 電子レンジなしで暮らせるか?
  • 主に電子レンジを使っていたのはこの3つの場合でした
    • 1.冷凍した肉と魚の解凍
    • 2.冷凍したご飯(ライス)の解凍
    • 3.飲み物を温めるとき
  • 電子レンジなし生活のコツ・対策
    • 1.肉はフライパンで解凍
    • 2.冷えたご飯も、「おにぎりと出汁茶漬け」であたたかく食べられる
    • 3.飲み物はお鍋で温める
  • まとめ
続きを読む

読書記録のフォーマットをつくってみた。『A子さんの恋人』1巻を読んだ記録。

本を読んで、あとから内容を忘れてしまうことがあります。すっぱりさっぱりと。

一言でも書き付けておけば、記憶の手がかりになるのでは?と思い、

今年はほんの一言でも読書記録をつけたいと考えています。

読書記録のフォーマットをつくる

どう書いていいか迷っているうちに自分の中で熱が冷めて書き逃す…ということになりがちだったので、

読書記録のフォーマットを作ってみたら書きやすくなるのでは?と思いました。

https://www.instagram.com/p/BPpNKpDh279/

instagram@ofumi_3

 

「タイトルと巻数と著者名」…あれ、あのエピソードが載ってたのって何巻だっけ?となるのを防げればいいな。

「あらすじ」…あれ、どういう内容の本だっけ?となるのを防ぐ。

「1番好きなシーン」…読み終えた後に繰り返し頭の中で反芻するような、1番好きなシーンだけ覚えていればもうそれでいいんじゃないか?

「感想」…読んで自分が何を思ったのか書き残しておきたい。

「印象に残ったシーン」について考えたこと…なぜ印象に残ったのか?何を考えたのか?

 

やってみてわかったけれど、手で書くという行為だけでも脳に焼きつけられる。

ということは、「記憶の引き出しのいつでも取り出せるところに置いておきたいな」と思う部分を読書記録に書けばいいのだと思いました。

  • 読書記録のフォーマットをつくる
  • 『A子さんの恋人』1巻を読みました。
  • A太郎が興味深い 
    • 僕のことそんなに好きじゃないからだよ
    • A子さんはA太郎とA君、どちらを選ぶのか? 
続きを読む

一年分のカレンダーを壁に貼り、予定を書き込んで休みも申請してしまおう。一年の楽しみを味わいつくす!

一年の予定を一年の始まりに把握して、予定を入れ込んでしまう。

一年分のカレンダーを壁に貼って、行ってみたいイベントを予定として書き込んでみることにしました。

https://www.instagram.com/p/BPgMHQyhO_i/

instagram@ofumi_3

 

ついでに休みも申請してしまう。

そうすれば絶対に逃したくないイベントに必ず行ける。

 

昨年は休日の過ごし方について意識が行き届いておらず、行き当たりばったりで過ごしてきました。

お盆になって「ああ、今年は海水浴に行きたかったのに夏が終わってしまった。休みのとり方を考えればよかった。」「うまく休みを取れば祇園祭に行ける日程だったのに」と落胆することが多々ありました。

 

この反省を生かして、今年は事前に一年のスケジュールを洗い出すことにしました。

 

一年分のカレンダーを壁に貼って予定を把握・家族と共有

一年分のカレンダーをプリントして、壁に一年分貼り付けました。

ここに現時点でわかっている予定を入れていきます。

  • 一年の予定を一年の始まりに把握して、予定を入れ込んでしまう。
  • 事前に休みを申請する
    • 実際につくってみて。まだイベントの日程が決まっていないものも多い
    • 部屋にシェアオフィス感が出て嬉しい
続きを読む