ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

生まれて初めてネイルサロンに行ってみた!爪がキレイなだけでこんなに幸せになれると思ってなかった。

生まれて初めてネイルサロンに行きました。

こんな幸せにしてくれるのか!と衝撃を受けたのでその話。

f:id:mount-hayashi:20170302013608j:plain

  • 美しい爪の画像なら何時間でも眺めていられる
  • 自分の爪がピカピカだとこんなに幸せになれるの?
続きを読む

一気に足し算すると息切れしてしまう。今月は引き算して余白をつくりたい。

今月は引き算して余白をつくりたい

先月あわただしく動き回った反動か、今月はゆっくりしたい。

 

足し算してうまく回る時と、そうでない時があるのだろう。

今は引き算してもう少し余白をつくらないといけない、って自分の体が言ってる気がする。

自分の精神と身体のサイクル、波、そういうものを無視しては体に不調をきたすみたいだ。

自分の声をちゃんと聞こうと思う。

耳をすまさないと、いつも聞く気でいないと、すぐに無視して突っ走ってしまう。

f:id:mount-hayashi:20170301233509j:plain

 

  • 今月は引き算して余白をつくりたい
  • 熟成したり、味わったりしたい
  • 3月の目標は一点集中
続きを読む

2月の人気記事。コートの制服化と香りとファブリックパネルとカメラと。

もう3月ですね。春だ!やったー!

2月によく読まれた人気記事を振り返ります。

https://www.instagram.com/p/BRFsDB3h8_B/

instagram @ofumi_3

 

5位 「写ルンです」並みに気軽に持てるフィルムカメラが欲しい

mount-hayashi.hatenablog.com

昨年末から「写ルンです」 を持ち歩いたら楽しく過ごせたので、そんな感覚で持ち歩けるフィルムカメラが欲しいなと思っていました。

OLYMPUS PEN EEを買いました。

 

4位 冬のコートはオンオフ1着ずつ。私服の制服化。

mount-hayashi.hatenablog.com

コートをオンオフで使い分けています。

仕事時はロングダウンコート、オフ時はグレーのチェスターコート。

一着ずつだと使用頻度が高いのでお手入れが必要だと実感。洋服ブラシも導入しました。

▶︎少ない服で着回す

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

3位 「追われない家事」で思い込みをはがしていく

mount-hayashi.hatenablog.com

cozy-nest 小さく整う暮らし オズさんの新刊『追われない家事』を読んでみたら、

思い込みがポロポロと剥がれていくようでした。 

 

2位 ファブリックパネル自作して部屋の飾りをアップデート

mount-hayashi.hatenablog.com

壁一面に一年分のカレンダーを貼ったことで部屋の雰囲気が変わったので、

手ぬぐいを額装したパネルから、ファブリックパネルに変えて模様替えしてみました。

以外と簡単に自作できました。 

▶︎インテリアを楽しむ♪ 

1位 玄関を開けていい香りがすると、部屋に「おかえり」って言われている気がする

mount-hayashi.hatenablog.com

jo maloneのルームフレグランス(ディフューザー)を買いました。

部屋中がいい香り。

特に帰宅した時に、玄関を開けてふわっといい香りにお出迎えしてもらえるのが嬉しいです。

いい香りがすると、部屋に「おかえり」って言われているような気持ちになります。

▶︎ミニマリストの持ち物

 

個人的に思い入れのある記事

mount-hayashi.hatenablog.com

写ルンですで写すんです!楽しい。

 

mount-hayashi.hatenablog.com 

「いつかじゃなくて今この瞬間に始めよう」の精神で、オンライン英会話を始めてみました。

少しだけ英語を話すことに構えなくなったかなと思います。それだけでも効果大だ!

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ゆるっとミニマリストオフ会。京都のお寺で部屋づくりのやる気をもらう。

京都に帰省していました。

 

オフ会ってほどでもないですが、

ヨガとシンプルライフのみうさん、京都に移住された「ぼくモノ」Minimal&ismの佐々木さん、旅人で鍼灸師のAくん、それから夫のおてみとで京都ぶらりと集まりました。

 

f:id:mount-hayashi:20170228175532j:plain

f:id:mount-hayashi:20170228180659j:plain

上の写真はオフ会前に夫と散歩したd&departmentでの写真。

 

  • ゆるーいミニマリストオフ会
  • 家の中に縁側のような空間がつくれたらなぁ 
続きを読む

「書く」ことは排泄と同じくらい大事な行為だ。頭に浮かんだことを指先から吐き出すほどに頭がスッキリしていく。

今月は休みの日=外に出かける、という日々でした。

ほぼ毎朝の日課で、頭の中に浮かんだことを吐き出すようにひたすら文章にする「モーニングページ」をしていますが、

出かける日々が続くと、モーニングページという習慣がごっそり抜け落ちてしまいました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

出かけた分だけ体力を消耗して、仕事の日まで疲れを持ち越してしまって仕事から帰って来たら休養にあてたり、

すると日常を通常モードに復帰させるまでの間も生活リズムが崩れてしまって、朝起きる時間が遅くなったりします。

そうすると生活における優先順位が低いことはついつい後回しに…

https://www.instagram.com/p/BRAihD0hEqW/

instagram@ofumi_3

しかし、私はどうやら文章にして自分の考えを整理するタイプの人間のようで、この作業をしないとちょっとした不安も大事に思えてしまって。

久々にPCを開いて考えを文字にしてみるとそんなに大事じゃないと気づけて、頭がスッキリしました。

モーニングページは優先順位が低くない。むしろかなり高い事柄なのだ。

自分の考えを書き出すという時間が自分にとって大切なのかを実感しました。

  • 悩み事を脳内にとどめておくと不安が肥大化する
  • 多分、わたしにとって書くことは「排泄」に近いくらい大事な行為なのだと思う。
続きを読む

ちょっと出掛けるだけでも持ち歩けるフィルムカメラが欲しい

昨年末くらいから写ルンですを持ち歩いて過ごしたらとても楽しかったです。


そもそもフィルムの質感が好きで、空気がそのまま含まれたような写真にしてくれるように思います。

ちょっと出掛けるだけでも持ち歩けるフィルムカメラが欲しい


フィルム一眼レフも持っていますが、大きくて重くてかさばるのでついつい「ちょっと出掛けるだけ」という時にはお留守番させてしまいがちでした。
そんな時ほど撮りたい場面に遭遇するもので…。

 

スマホより軽くて、コートのポケットに入れても嵩張らないコンパクトな写ルンですは、どこに行くにも持って行きやすくて、
ただ買い物に行く、友達とお茶する、どんな場面にも持っていけました。

その感覚でフィルムカメラを持ち歩きたいなと思って、
コートのポケットに入れても膨らみすぎない厚みで、
ハーフムーンバッグにもさっと収められて、
コンパクトで比較的軽いカメラを探して、
OLYMPUS PEN EEを買いました。

https://www.instagram.com/p/BQ6oq6zhdm5/

instagram買ってよかったものその2OLYMPUS PEN EE

 

ハーフカメラなので、36枚撮りで72枚撮れます…!

どんな写真が撮れるかな、わくわく。

 

※しかし買って早々ちょっと不調に…購入元に診てもらいます。

玄関を開けていい香りがすると、部屋に「おかえり」って言われているみたいだ。JoMaloneのディフューザーを買いました。

最近買ってよかったものその1、ルームフレグランス(ディフューザー)

 

先日、0泊2日(!)で東京へ行きました。

車中泊して金曜夜に出て日曜の朝方に帰ってくるというスケジュールで…笑

 

その際に、ずっと欲しかったものを買いました。

そのうちの一つがこのルームフレグランス。

https://www.instagram.com/p/BQ2TC4yBRmm/

instagram@ofumi_3

 

来客があった時にふわっと心地よい香りでお迎えしたいなと思って。

玄関開けてすぐにキッチンがお出迎えする作りになっています。

秋冬は気にならないのですが、夏場は気になる生ゴミや下水の臭い。

何より清潔に保つことが一番なのはもちろんなのですが、ゴミの日の間隔の関係でどうしようもない場面も。

ほんのーり漂う程度に、空間に香りを足したいと思っていました。

  • 最近買ってよかったものその1、ルームフレグランス(ディフューザー)
    • 食事中は置き場所に気を遣う
  • 帰宅した時にいい香りがすると、部屋に「おかえり」って言われているみたいだ
続きを読む