ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

隅々まで拭きあげると、部屋の空気がきらっと光る感じがする。

部屋を隅々まで綺麗にしたい。でも腰が重い。

そんな時に「ああ、誰か家に遊びに来てくれないかな?」と思うことがある。

そうすると遊びのお誘いがあったりするから面白い。

https://www.instagram.com/p/BTnKRTQBTnl/

instagram@ofumi_3

  • 来客があると、掃除するための強烈なモチベーションになる
  • 隅々まで拭きあげると、空気がきらっと光る感じがする
続きを読む

4月の人気記事5選。一ヶ月で劇的にものを減らす方法/冷蔵庫のサイズダウン/魔法の家事ノート/私服の制服化夏ver.

4月が一瞬で通り過ぎていった。

冬が明けて、夏に向かっていく季節が好きだ。

その始まりの4月ってどうしようもなくワクワクする。

https://www.instagram.com/p/BTi4ifhBA4R/

instagram@ofumi_3 

そんな4月によく読まれた記事を振り返ります。

  • 5位 本棚の中身を整理したら本棚自体を手放せてしまった話
  • 4位 3ヶ月の冷蔵庫なし生活を経て、冷蔵庫をサイズダウンした
  • 3位 夏の制服化について考える
  • 2位 『魔法の家事ノート』を読んで
  • 1位 やれば必ず成果が出て心地よくしてくれるもの
  • 新しい自分に会いたい
続きを読む

夏の制服化はどうしようかな?/朝ドラのおかげで数ヶ月ぶりに早く起きられた話。

夏の私服の制服化、どうしようかな?

こちらはやっと桜が咲き、ようやくダウンをクリーニングに出した頃合いで、まだまだストーブなしに暮らせない寒さなので気が早いようですが

夏の私服の制服をどうしようかな?と考え中です。

https://www.instagram.com/p/BTbNPt-BE-o/

instagram@ofumi_3

 

毎朝「何を着ていいか分からない」と悩まなくて済むように、

ワンシーズン3パターンくらいのコーデを用意して、私服を制服化するという取り組みを2年前からやってみています。

(拙著『服を減らせば、おしゃれになる 』で、私服を制服化するにあたってやってみたあれこれを紹介しています。 )

 

昨年の夏は、黒・白・ボーダーのTシャツを一着ずつ用意して過ごしました。
mount-hayashi.hatenablog.com

今年は黒Tシャツ、白Tシャツをアップデートして乗り切れないかな?と目論み中。

白は光を反射するので、夏場に屋外を出歩くときに本当に重宝します。

逆に黒は光を吸収するので、 クーラーがガンガンに効いた屋内で過ごすときに暖かく過ごせるのでこれまた重宝しています。

この2着があれば夏を乗り越えられないかな?やっぱり今年もボーダーは必要だろうか。考え中です。

 

それから、せっかく履けるようになったスキニーも活躍させたいです。

 

昨年の秋~冬にかけて運動していた目標は、スキニーを履けるようになることでした。

お尻と太ももがだるだるになって、足をねじ込むこともできなかったスキニーが、

3ヶ月の運動でちょっとはマシになり、年末にようやくスキニーに足をねじ込めるようになりました。

体型を維持する意味でも、スキニーを活躍させたいと思います。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

  • 夏の私服の制服化、どうしようかな?
  • 今日の「習慣づけ」
    • 朝ドラのおかげで数ヶ月ぶりに7時台に起きられた
    • 就寝時間について気づいたこと。お酒を飲むと寝る時間が遅くなりがち。
続きを読む

早寝早起きがあまりにも続かないので、自分の体を「大切な家族の体」を気遣うような気持ちで労ろうと思った話。

ここ最近繰り返し書いていることだけれど…早起きを習慣にしたい。

https://www.instagram.com/p/BTYj5yFh8rD/

instagram@ofumi_3

ドラマにハマって遅寝が習慣づいてしまい、抜け出せない

社会人になってからはずっと遅くとも0時台には眠る生活を続けていて、

学生時代にあんなにたくさんした徹夜も7年ほどしておらず、比較的まともな睡眠時間を確保して暮らしていたのだけれど、

先月、生活リズムが崩れて思いっきり夜型になってしまった。

始まりはドラマ『カルテット』にどハマりしたこと。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

あまりに面白くて1日に4話観て、翌日も続きを見て、その次の日はおさらいとしてもう一度観て…

毎晩毎晩2時就寝をしてしまい、

2時就寝が気づけば3時にずれ込んで、3月の最後の方は4時近くなることも。

かといって、出社時間は決まっているから起きる時間は遅れさせることはできない。

睡眠時間がどんどん短くなって、それにも慣れてきてしまった。

  • ドラマにハマって遅寝が習慣づいてしまい、抜け出せない
  • 興奮を材料に自分を焚きつけて無理やり覚醒はさせられるけど・・・
  • 自分の体を「大切な家族の体」だと思ってみる
  • そもそも朝起きたくなる仕組みを作ればいいんだと気付いた
続きを読む

習慣化したいことを手帳に書きつけてみての経過報告。早寝できるようになった!運動はできてない!自炊は楽しくなった!

習慣化したいことについて手帳に毎日書きつけてみて

毎日、とにかく手帳を開いてみて、

習慣化したいことについて書きつけてみる…ということを始めてみました。

https://www.instagram.com/p/BTTkohEhUpj/

instagram@ofumi_3

 

  • 習慣化したいことについて手帳に毎日書きつけてみて
    • 運動した?毎日NOに丸をつけている。
    • 自炊した?手帳に作ったメニューを書くと新しい発見がある。
    • 就寝時間を書きつけて、床に就く時間がぐっと早まった!
    • 早起きは難関。
  • まとめ
続きを読む

冷蔵庫なし生活卒業!!容量は以前の半分以下の157L、無印良品の冷蔵庫を購入。

年明けに冷蔵庫が壊れたと書きました。
mount-hayashi.hatenablog.com

 

それから約3ヶ月、冷蔵庫なしで暮らしましたが、先日ついに冷蔵庫を買いました。

https://www.instagram.com/p/BTOKe7ChlIR/

instagram@ofumi_3

  • 冬だったから成立した、3ヶ月の冷蔵庫なし生活
  • 通年通しての冷蔵庫なし生活は可能か?
  • 管理できる容量だけあればいい。以前の半分の容量の冷蔵庫に買い換えた。
続きを読む

思い描くものを描けるようになりたい。30秒ドローイングに挑戦中。

頭に思い描いたものを、想像と近い形で描き出したい

 

頭の中に思い浮かんだものを絵にしてみようと思っても、想像通りに描けなくてやきもきします。

 

毎日のモーニングページのおかげか、

▶︎毎朝の習慣「モーニングページ」で頭の中をスッキリさせる。

頭の中に浮かんだ感情を文字にして書くことについては、思い描いたものと比較的近い形で書き出せているように感じているのだけれど、

感情を絵にするのは難しくて、ああなんで描けないんだって悔しくなります。

でもワクワクします。

 

もっと描きたい。

描きたいものを、描きたい形で絵にしたいな。

  • 頭に思い描いたものを、想像と近い形で描き出したい
  • 30秒ドローイングにチャレンジしてみている
続きを読む