ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ここ3年手帳を断捨離していたわたしが、あえてほぼ日手帳を購入した理由。

http://instagram.com/p/x_lRoIpHe6/

ほぼ日手帳は好きでたまらないminaのカバー。MacBook Pro13inch用にデルフォニクスのキャリーケース。充電器もしまえてピッタリサイズで大満足。#ほぼ日 #ほぼ日手帳 #minaperhonen #DELFONICS #MacBookProケース #ミニマリスト #シンプルライフ #イラスト #illustration

ほぼ日手帳を買いました

ほぼ日手帳を買ったからこのブログが始まったと言っても過言ではないのですが…

 

そもそも私、ここ3年ほどは手帳自体持つ習慣がなく、

今年も手帳を買うつもりは全くなかったのですが、

思うところあり購入したのでした。

手帳なし生活を続けていたけれど 

社会人になってから、手帳を断捨離しました。

外回りなどはほぼなく、基本的には同じ場所に出社する勤務スタイルなので、

会社のデスクにふせんを貼っておけば日々のスケジュールは管理できます。

プライベートの予定はiphoneのスケジュールアプリで事足ります。

スケジュール管理のために手帳を持つ必要が全くと言っていいほどないので、手帳は持たないことにしていました。

今年もこのスタイルで行く予定でしたが・・・

 

年始の帰省の際、ふらりとロフトに立ち寄りました。

賑わう手帳売り場を横目にさっさと別フロアに行こうとしていたのですが、

わたしの大好きなmina perhonenの表紙が目に飛び込んできました。

まあかわいらしい!!!

¥6000と、お値段はかわいらしくないけどね。

 

いやいや、でも手帳は数年前に断捨離したし、今更手帳持つ必要ないよな〜・・・

 

そして立ち止まってふと考えた。

「ミニマリストを目指す断捨離絵日記をつけてみては?」と。

 

断捨離がはかどるかもしれないし、

ものを買った時にも日記を書いてみたら、ものへの愛着も増すかも。

 

毎日日記をつけることで断捨離、シンプルライフについて考える機会がもてるし、

「何か捨てるものないかな?」

「日々買ったものが必要なものだったか検証してみよう」

 と考えました。

 

持ち物の断捨離を進めるために、あえて手帳を持ってみることにしたのです。

 それってものを買うたびにスケッチブックとかメモ帳に書くのでよくない?

とも考えたのですが、

毎日の日記としてつづっていった方が「三日坊主」になりずらいのでは、と思いましたし、

何よりmina perhonenのカバーがかわいいので毎日眺めて開きたくなるな、と。

 

というわけで、

人生初のほぼ日手帳デビュー!

 

f:id:mount-hayashi:20150116193821j:plain

スケジュール管理的には全く使用してません。

外出時は持ち歩かないし、完全に絵日記目的です。

 

手帳に付随して色々購入

気分が盛り上がってそのまま画材売り場へ。

呉竹社のZIG CLEAN COLORを大人買い!

 

 

30本お買い上げ〜。

ついでにRotring Tikky Graphic 0.1も購入。

 

大学時代はロットリング様にお世話になったな〜なつかしい!(建築学生でした)などと思い出に浸る。

 ばか高いペンを何本も買って夜な夜な図面引いたな〜。。。

 

ふと我にかえる。

 

あれ、消費ばかりしてないか?

 

………。

 

これはミニマリストに近づくための投資だから。いいの。

と言い聞かせました★

 

そして、先日購入したmacbook Pro 13inch retinaちゃんを持ち運ぶために、

macbookケースとして、

DELFONICS のA4サイズがすっぽり入るケースを購入。

 

そして呉竹社のペン達を収納するポーチもDELFONICS。

 

30本プラスアルファのペンを入れても安心な大きさ、しっかりした生地で大満足。

 

 

そして絵日記に着手しましたが、

絵日記ってたのしいのね。

物を観察しながら、形の特徴とか、質感を出すためにどう色を塗ればいい?とか、

脳みそを働かせるポイントがたくさんあって、

脳が活性化するというか、ボケ防止というか、

脳トレ的に効果大です。私にとっては。

手を動かして絵を描くっていいですよ。おすすすめです。