ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

使用して一ヶ月弱、買ってよかったMacbook Pro 13inch Retina!

Macbook Pro 13inch Retina 購入しました。

使用して1ヶ月弱、これにしてよかったです。 

http://instagram.com/p/x51XNapHVe/

MacBook Pro 13 retina 買いました!#mac #macbook pro #apple #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #ミニマリスト #シンプルライフ #イラスト #illustration

 

Pro?それともAir?もしくは旧Pro? MacBook選び 

ノートPCを購入したいと思い、

macbook airかmacbook proのどちらにするかで散々悩みに悩んだ末に、macbook proを購入しました。 

条件は下記の通り。

 

◆illustrator,photoshop CS6 を同時に使用します。しかし何十枚の画像を同時に加工するようなハードな加工はいたしません。

簡単なチラシや冊子、名刺などを製作するくらい。

◆動画等は編集しません。

◆持ち運びは想定、しかし徒歩移動はほとんどなく車移動メイン

 

上記の条件をもとに、下記の内容を検討しました。

 

1.retinaディスプレイか否か

2.大きさと重さ

3.スペックと価格の兼ね合い

 

1.retinaディスプレイか否か

私はretinaディスプレイには全くこだわりはありませんでした。

現在2009年のi macを使用しているので、画面がきれいでないもので生活しておりますし満足してます。

生活の質を上げるともどせないですし、4Kテレビのような綺麗さを追求したものは自分には必要ないな〜と常々感じていました。

過剰に質を上げる必要は全くないと思っていたので、初めは非retinaの旧macbookProも検討してました。

なのでここでは、旧macbook Pro,macbook Pro retina,macbook Air全て選択しから外れず。

 

2.重さと大きさ

前述の通りあまり徒歩での持ち運びはしないので、ものすごく軽くないといけないということもありません。

でも15inchはちょっと大きいし重いし価格も高いしな〜

かといってillustrator,photoshopを使いたいので11inchは小さすぎるな〜と感じてました。

なのでサイズは13inchに決定。

 

そして、皆さんご存知でしょうか。

実はProの方が実は面積が小さいんですよね。

airの方が薄くて軽いけど、proの方が実は奥行きも幅も小さく面積が小さい。

これは結構魅力的!でも薄くて軽いAirも捨てがたいな〜と。

 

Airでメモリ8GB積んでアップルストアで買う?

それともProだと標準8GBだしこれでどう?

答えが見つからないのでアップルストア心斎橋店へGO!

 

そして実機を触りました。その結果、

旧macbookPro重すぎ。しかもSSDじゃなくてHDDか〜。見比べて持ち比べると断然Pro retinaもしくはAirですな!

→旧Proは対象外に。

 

Air VS Pro retina (13inch)

Air 1.35 kg
Pro 1.57 kg

AirとPro持ち比べてみたけど、この重さの違いは大して気にならない!と私は感じました。

→スペックと価格の兼ね合いによってはProが第一希望かも。

そして店員さんに接客してもらい、スペックと価格の相談。

 

3.スペックと価格の兼ね合い

私は動画の編集はしないのでそこまでモリモリのスペックでなくてもOKです。

でもイラレ、フォトショでちょっとした作業を行いたい。でも画像を数十枚同時に加工!とかハードな使い方ではなく、DMや名刺を作ったりする位。

そしてもしかするとWindowsを入れる可能性がある。 JW-CADを使用して図面を引きたいな〜引くかもな〜てなことがあり、容量SSD128GBは心許ない。。。

 

店員さんによると、macとwindowsを使う場合、容量が区切られてしまうので128DBでは足りないと感じるのではないかな〜とのこと。

→Windows入れるなら容量256GB積んどきましょう!ということで決まり。

 

CPUについて

HDDとSSDって実際どれくらい違います?という質問に対して、店員さんアンサー

物理的に動く部分のないSSDは動く部品のあるHDDに比べて読み込みの速度が断然早いとのこと。

HDDのProとSSDのProを同時に再起動かけてくれて、りんごマークが現れて立ち上がるまでの時間を比べましたが、

再起動時間、SSDの方が断然早かったです。

(時間は計らなかったけど、体感で10秒くらい違ったイメージ)

 

あとAirの1.3GHz デュアルコアcore i5とPro2.4GHz デュアルコアcore i5ってどれくらいちがいます?

エンジンにおける軽自動車と普通自動車の違いのようなものとのこと。

Air1.3GHz=軽自動車

Pro2.4GHz=普通自動車

荷物を積んで無ければどちらもすいすい坂道を上がる(作業スピードさくさく)けど、

荷物をたくさん積んでると軽は坂道をすいすいとは登れない、普通車はぐおーんと登っていける、そんなイメージです。

 

ってことはイラレ、フォトショを同時起動しながら音楽聞いてネットしたい私としては、軽では心許ない!普通車にしたい!

 

普段、二駆の軽自動車に乗って雪国を運転している私はそう思いました。(車の説明がイメージありありと浮かんで…)

この説明で、気持ちは一気にProに傾きました。

というわけで、

Pro retina 13inchに決定。 

 

そして肝心な価格面。

当初はトータルで12〜13万前後に収めたいと思ってました。

しかしProが第一希望に台頭してきたので、予算を15万前後に引き上げ。

 

そこでメモリ、容量、CPUどれに予算を配分していくか、なのですが、

価格.comやその他口コミサイトを見ていて、ほぼ例外なく、

1にメモリ、2に容量、3にCPU、あとHDDかSSDで迷ったら、SSDは比較して爆速ですよ、ということ。

 

というわけで、

メモリを4GB→8GBへ増やし、

容量は128→256へ、

CPUはいじらず2.4GHzデュアルコアcore i5のまま。

せっかくアップルストアで買うんだったらUSキー!

 

これにて¥157,800(税別)

 

MacBookって値引きしてくれるの? 

そして、アップル 値引きで検索したところ、2012年当時はアップルストアで値引き交渉して10%の値引きに成功したという情報を得ていました。

ここは商人の町大阪、きっと数%は値引きできるよね!?意を決して交渉!

 

小声で、

私「金額的にいくらかなんとかなりませんか…?」

店員「無理です(きっぱり)」

 

そう、量販店に値引きしないよう価格統一を徹底しているため(ヨ⚫︎バシも1円も引いてもらえなかった)

直営店で値引きしていては量販店に示しがつかないだろうし、値引きしてないんですね。

1円も引いてもらうことはできませんでしたが、

アップルストアではセットアップも無料でしてもらえたし、何より直営店のアップルストアで購入できたという事実に満足して帰って来ました。

 

買い物の記憶って大事だよね、と旦那と話してました。

 

同じmacbook買うにしても、怪しげな(失礼)激安通販サイトで買って送られてくるより、

アップルストアの店員さんと話したことも、

閉店間際でもセットアップしてくれた優しさも『買い物の記憶』の一部で、

ものへの愛着も多少なりともかわってくるな、と。

 

そんな訳で購入しました!!!!

 

by カエレバ

 

retinaがどうしても欲しかった訳ではなく、スペックと価格の兼ね合いで結果的にretinaを手に入れた訳ですが、retinaはきれいですよ。

パソコンのディスプレイではなく、紙面を見ているようなきめ細やかさです。

一度体験すると戻れないですね。

 

 

あとはUSキーを選んだのですが、大満足です。

キーの配置に戸惑ってますけど、それを上回るかっこよさなので許します。笑

%ってどこいったの?

「」ってどこいったの?

@はシフト押さないといけないの!?等々…

それも含めて楽しんでますけどね。笑

 しかしこのキーボードのスッキリ具合はすばらしい。

目に入ったときに心地よいシンプルさです。

おすすめです。

by カエレバ