ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ミニマリストもおみくじは断捨離できない。

旅行 断捨離 ほぼ日手帳 絵日記

http://instagram.com/p/yT4kTVpHZq/

おちょぼ稲荷はたのし。人、人、人!!にぎわいがすごい!ミニマリストを目指している身でも、おみくじは引かずにはいられません。#お千代保稲荷 #おちょぼ稲荷 #千代保稲荷神社 #神社 #岐阜 #Gifu #おみくじ #エイヒレ #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #ミニマリスト #シンプルライフ #イラスト #illustration #暮らし

 

岐阜羽島から車で20分くらい、

お千代保稲荷へ行ってきました。

商売繁盛の神社で、欲望の渦巻いた人々が集結してものすごい熱気です。

人、人、人!!!

ものすごいにぎわいです。

私が行ったのは1月10日の土曜日で、特に祭りや催し物がある日ではなかったのですが、

お祭りか!?大晦日か!?ってくらい人が溢れかえってて大変楽しかったです。

お祭りの人ごみとか大好きなんです。

おみくじを捨てられますか? 

そこで買ったものは

おみくじとエイヒレ。

 

ミニマリストを目指す身でも、おみくじは断捨離できません。

だって占い大好きだから。

 

ミニマリストというと、

超合理的、「無駄なものは許せない!断捨離や!!」

そんなイメージがありますが、

ミニマリストさんのブログをいろいろ拝見する限り、

意外や意外、ミニマリストで占い好きって結構多いような気がする。

 

わたし占い大好きなんです。

神社やお寺に行くと、大抵おみくじをひいちゃいます。

中吉以上だと財布に入れて持ち帰ります。

おみくじの処分の仕方 

1年くらい手元に置いて、その後は白い封筒に入れて神社の社務所にまとめて持っていくと、引き取ってくれます。

おそらくお焚き上げしてくれるのだと思うのですが、

家の近所の神社は無料で引き取ってくれます。

神社のものは神社へ、お寺のものはお寺へ納める、というルールがあります。

意外と知られていないのが、別の神社で買ったおまもりやおみくじも、神社であれば引き取ってくれるということ。

あと伊勢神宮は郵送すれば受け取って処分してくれるそうです。

 

遠方の神社で買ったものは郵送するか、もしくは近くの神社でも引き取ってもらえるので、

心置きなくおみくじを引きましょう。

 

生まれて初めての大凶

お千代保稲荷は商売の神様なので、

「仕事について今後どうなりますか神様!」

とおみくじを引いたところ、

 

・・・・・・・大凶でした。

 

わたし、凶は引いたことあったけど、大凶って初めてです。

ショック。

頭真っ白で、内容を全く覚えていません。

 

お金儲け大好き⭐︎って顔をした人々が集結してすごい熱気で、

欲望の渦巻く楽しい神社でした。

みんな名刺をお供え?して祈って帰ってました。

 

大凶の件は、おいしいもの食べて忘れよう⭐︎ということで、

気を取り直して、いざ串カツへ。

立ち食いの串カツが有名だそうで、鼻水を垂らしながらワイルドに串カツに食らいつくおじいさんやキッズに囲まれて、

二度づけ禁止の揚げたて串カツをむさぼりました。

1本80円、揚げたてはやっぱりおいしい!

書いてるそばからまた食べたくなってきてしまった・・・

土手煮もあるのですが、東海の味!味噌!って感じで私は苦手でした。

一緒に行った方はおいしそうに食べてました。

 

帰りに屋台でエイヒレを買って帰りました。

家のトースターで炙って食べるのです。

大変おいしくいただきました。