ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

仕事用バッグをミニマル化

断捨離 ファッション ほぼ日手帳 絵日記 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

http://instagram.com/p/yZltxopHfm/

 

仕事用バッグが無駄に大きかったので、断捨離してミニマル化しました。

車通勤なのに無駄に大きなトートを使っていた 

もともと使用していたバッグはporterのA4がスッポリ入るトートバッグ。

  

この中に、財布・携帯・印鑑各種(旧姓・新姓)・お弁当、

そしてクリアファイルやら大量の名刺(自分のも人からもらったのも)、パワーストーン的なものやお守りが入った謎用途のポーチ、ティッシュ、果ては結婚式の招待状まで、

大量のものが入ってました。

 

また、わたし車通勤なので、かばんを持つ時間が2〜3分と極端に短く、

無駄なものが入っているという事実を忘れがち。

でもかばんを持つたびにノイズでした。

半分の容量のかばんに変えた

ある日ふと、

「使わないものを家と会社の往復で持ち運んで、何やってるんだろう?」

と思いました。

 

そこで、この大きな容量のかばんを持つことをやめて、

半分の容量のかばんに変えました。

 

natural beauty basicの革のバッグ。

A4のファイルが少しはみ出るくらいのサイズ感(なんとか入るので持ち運びは可能)

必然的に、必要最低限のものしか入れられません。

おかげさまでバッグの中身の断捨離がすすみました。

 

本当は家に帰ってくるたびに、カゴか何かにバッグの中身を全て出して、

毎日必要なものだけ入れて持ち運ぶのがいいのでしょうね。

要らないものが入ってないかチェックできるし、

財布のお手入れをこまめにしようって気も起こりそう。

でも毎朝バタバタなわたしは、まだそこまではできないのでした。