ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

巡り巡ってアナログが楽しい「交換日記」!1年で人生って大きく動いてる。

http://instagram.com/p/yt14mkpHaB/

instagram@ofumi_3

 

一年に一度回ってくるタイムカプセル的交換日記 

大学時代の友人8人で交換日記やってます。

かれこれ丸5年続けている計算になります。

関東・中部・関西(一時はデンマークも)と、かなりの距離を旅しているノートです。

8人もいると回ってくるのに時間がかかって、

回ってくると大体前回の自分の日記から1年経ってます。

 

前回の自分の日記〜友人の最新の日記まで読むたびに、

自分の環境やら考えがすごーく変わっているという事実に驚きます。

 

1年で人生って大きく動いてる。 

タイムカプセル的な面白さがあります。

 

友人の近況を知るツール 

あと、わたしはfacebookを全く見ないので、

インスタグラムの写真で友人の断片的な近況を知る→交換ノートでタイムラグのある近況を知る→年に1度実際に会って話す、という感じ。

 

やっぱり手書きがいいんですよね。

文字の書き方ひとつとってしても、その人が表れてる。

イラストが添えられることもいい。

アナログのよさって、空気をまとうというか。

その人がいる感じがして、いいなーと思います。

 

この先も続けていきたいものです。

おばあちゃんになっても続いてたら、読み返したらものすごく面白そう。