ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

リビングの収納を整理して、棚2つ→1つに絞りました!

http://instagram.com/p/zPmLG4pHfS/

instagram@ofumi_3 

ふたり暮らしなのに棚だらけの我が家 

もともと、リビングでは2つの棚を置いていました。

・ウォールナットのオープン棚(2段)幅1200*高900mm

・ウォールナットの両開きの棚 幅900*高1200

 

この中に、ぼうし、カバンたち、コピー用紙、公共料金の明細や年賀状、賃貸契約書類や会社の規定集、文房具や絵の具などなどを収納していました。

こんなに棚いるかしら?と思っていたので、

思い切って1つ棚を減らしたいなと思いました。

 

ということは中身を1棚分減らさないといけない。

 

必死で減らせるものはないかと整理開始。

そして・・・

 

普段使うバッグ2つを残して、のこりの使わないカバンを「いつか捨てたいボックス」に入れました。

(手放したいけど今すぐ手放す勇気の出ないものをポンポン放り込むボックス。

断捨離した気分にさせてくれる。ここに入れてしばらく使わずに暮らせれば手放します)

 

捨てたものたち 

数年分の公共料金の明細を捨てました。

 

数年分のインテリアショップや家具のカタログを捨てました!

(参考になるからと手放せずにいましたが、なーんか今見ると古い。時代は流れてるので手放すことに。)

 

 

そして手強かったのが「かわいい箱」

これ、ためてしまいがちなんですよね。

by カエレバ
 

ムーミンのマグカップが入ってた箱とか。

なんか収納するのにいいよね⭐︎なんて思って戸棚にしまって、

なんかよくわからない細々した雑貨を入れがちで、

その箱を見るたびに「中に何入れてたっけ?」と毎回中身を忘れている始末・・・

思い切って箱は処分しました。

以外と場所取るので、捨ててスッキリ。

 

そしてノベルティでもらう筆記具たちも断捨離。

いつか使うかもととっておくのですが、

書き味が微妙で、これがまた使わないですよね。

ふせんなど使えるものは会社に寄付して、

書き味微妙なペン類は思い切って捨てました。

by カエレバ

 

晴れてオープン棚を断捨離!

http://instagram.com/p/zMqPLxJHej/

断捨離したもの:リビングの棚オープンボックスでホコリが入るのがずーっと気になってました。この棚と扉付きの棚の2つの棚にみっしり物が入っていたのですが、扉付きの棚に中身を全て移し替えて、この棚は断捨離!部屋が広くなりました。大物は断捨離した時の達成感も大きいです。あとは処分するだけ。(粗大ゴミか実家に譲るか…)#断捨離 #リビング #収納 #ミニマリスト #シンプルライフ #持たない暮らし #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #絵日記 #イラスト #illustration

 

大物を処分すると達成感ありますね。

本当に心地よい。

 

この棚は、「収納できる家具はぜひ欲しい!」

という旦那の実家に譲りました。