ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

持っててよかったポストカードスタンド。思い出の手紙もDMも見せて収納。

https://instagram.com/p/zxACwgpHSD/

お気に入りのもの。ポストカードスタンド。友達からもらった手紙・ポストカード、かわいいDMが捨てられなくて、アイアン製のスタンドに差してます。

友人からもらったポストカードをどうしまうか 

家の近くで期間限定の雑貨屋さんが営業されていたのですが、

店じまいする日にお邪魔したところ、商品を展示していた什器を格安で販売していました。

そのうちのひとつが、このポストカードスタンド。

アイアン製で味があって、そのお店にしっくりと馴染んでいました。

いいお値段してもおかしくないように見えましたが、

その日のうちに処分したいからか、2,500円くらいで値付けされていて、これは買いだわ!と購入。

by カエレバ

 ↑こういうの。

by カエレバ

 ↑こういうのでもいいね

 

何をしまうかは決めていました。

それは、友人からもらったポストカードやかわいいDMたち。

 

友人からもらったポストカード(写真部の友人が多く、きれいな写真のカードが多い)

雑貨屋さんなどで思わずもらってくるDM

美術館などで購入したポストカード 

 

これらって、いつも眺めてたいんですよね。

引き出しにしまってても意味がないというか。

見えてなんぼ、というか。

 

これらのものを見せて収納。

大満足です。

全部で12ポケットあるので、常時結構な枚数を飾っておけるところがよい。

そして1ポケットあたりに仕舞える枚数もそこそこあり、

気分じゃなくなったポストカードは後ろにしまって隠してしまって、

その時お気に入りのものを表に出すようにしています。

なんでもかんでも捨てるミニマリストにはなれない 

ミニマリストやシンプルライフを目指しても、

友人からもらった手紙まで断捨離するほどの合理主義者にはなれず。

かわいいDMは、自分がDM作るとき参考になるからと、ついついもらってしまうし手放し難くて。

(仕事で勤めているショップのセール案内とかイベント案内のDMを作るので)

しまわずに飾って収納したいとずっと思っていたので、このスタンドには助けられています。

 

ちなみに、もらったポストカード類の家の中での一連の流れ

手紙が届いたらスタンドの手前に入れて鑑賞→一定期間後、最新でなくなったら後ろに入れる→ポケットがいっぱいになったら写真に撮って思い出だけ残して現物は手放す、という流れを踏もうと考えています。 

 

→その後、引っ越し後にこのポストカードスタンドも手放しました。

ポストカードはクリアファイルにしまって、たまに取り出して見返しています。

mount-hayashi.hatenablog.com