ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

昔の携帯を断捨離。思い出は物で残さなくていい。市場価値の高いうちにさっさと手放せばよかった。

https://instagram.com/p/z6-oyOpHXU/

断捨離したもの。昔使ってた携帯。大事なメールや写真が入ってるからと、いつか見るかもと思って数年保管してましたが、ついぞ見ることはありませんでした。

 

思い出の写真にメール…結局見返したことはなかった

昔使っていた携帯を断捨離。

 

2009〜2011年まで使っていたガラケー au NS01

2011〜2013年まで使っていたスマホ au andoroid INFOBAR a01

これらの携帯を今日まで持っていたのは、

思い出の写真とかメールとか大事なデータが入ってるから、

いつか見返すことがあるかも。と思って保管していました。

 

でも2015年3月の今日に至るまで、一度も見返すことはありませんでした。

 

これはもういらないなーと思い手放すことに。

せっかくなので、スマホ買取に出そうと思い立ちました。

そして充電ケーブルを数年ぶりに繋いだのですが、

どちらの携帯も充電されませんでした。

そう、いつのまにか完全に壊れていたのです。

 

ジャンク品として買い取ってもらえないかな?と思い、

スマホ買取サービス スマートバイヤーに見積もり査定を依頼。

中古アップル製品・スマホ・ゲーム機買取なら【スマートバイヤー】

 

お返事としては

「ジャンク品としても買い取れません」

ということでした。残念。

価値あるうちに手放せばよかった 

どちらも壊れて機種変した訳じゃなかったんです。

次の目新しい機種が出たから2年縛りが終わるタイミングで機種変しただけで。

なので、機種変したのちにさっさと買取に出していれば、いくらかで買い取ってもらえたんですよね。

 

壊れる前に、市場価値が高いうちに手放せばよかった。

 

思い出は心の中にしまっておいて必要な時に取り出して思い出せばいいのであって、

メールそのものや写真そのものを見る必要もない、ってことに気づきました。

思い出は脳内の引き出しに細かく分類されてちゃんと保管されているなあと感じるもので。

ふとした瞬間に過去の出来事の詳細が思い浮かんだりして、

(冬の匂いとともに数年前の冬の記憶がふいに甦って、その年の誕生日に食べたお鍋の具のお肉は鶏肉だったなとか、夜中に月を見たときの感覚とか、その冬に大学の外を延々歩いた映像とか感覚が再生されたり。)

普段忘れてるだけで脳内にはちゃんとしまわれてるなあ・・・と自分の脳に対して感心します。笑

 

という訳で、思い出はもので残さなくてもいいのだと思いました。

 

そしてこのジャンク品としても買い取ってもらえない携帯たち、

小型家電の日にゴミに出そうと思っていたのですが、

インスタで「携帯にはレアメタルが入っていて貴重だから、携帯ショップで破壊して引き取ってもらえるらしい」

というコメントをいただき、携帯ショップに持っていこうかなと思ってます。

データの処分についても安心だと思うので^ ^

 

そして、先日格安スマホに乗り換えたので、

つい最近まで使っていたiphone5 16GBは、価値のあるうちにさっさと手放すことにします!

 

amazonでiphone5cを買って、格安スマホ BIC SIMにして通信費を浮かせた話↓

大手キャリアとの契約を断捨離。格安simで通信費が半額に!心の底からおすすめします。 - ミニマリスト日和

 

下記のネットオフは、iphoneの定額買取を謳っていて、

傷があってもiphone5 ¥11,000で買取!と書いてありました。

付属品に関して、わたしは箱を捨ててしまってたので、

全ての付属品が揃っている人よりかなり買取金額が低いはず・・・

(イヤフォン、充電アダプタ、ケーブルはあります)

すこーしだけど傷もある。なので上のような定額買取はありがたいっ!

他社も比較しつつ、いろいろ見積もり査定してみようと思います。

価値あるうちに手放す、これから心がけたいことです。