ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

朝から良い気分に!「朝断捨離」

https://instagram.com/p/0FRfCbpHTw/ 

最近はまっているのが、

「朝断捨離」(勝手に命名)

 

朝いつもより5分早く起きて、

出社するまでの時間に断捨離や片付けをしてます。

朝は一番効率的に動ける

仕事を終えて帰ってきてから、いつもの家事(炊事・お風呂掃除・洗い物)プラスαの家事って、気合がいるんですよね。

仕事で疲れてるし。

そう考えると朝が一番効率的に動けると思う。

 

何をしているかと言うと、

・和室の本棚をじーっと眺めて、この本要らないかも・・・と考えながら見つめる

(翌日に本を処分)

・この本棚自体がなければもっとスッキリするのになーと思いながら見つめる

(次の休みの日に処分)

・かわいい紙袋とかラッピングに使えそうな紙を、いつか使えるかも、としまい込んでいたものをじーっと見つめる

(翌日に丸ごと処分)

などなど・・・

 

日々の暮らしの中のノイズを見つける作業+捨て作業の組み合わせですね。

何も考えずに忙しく日々を過ごしてたら、この本が本当に必要かどうかなんて考える暇がないので、

起き抜けのぼーっとする時間に持ち物をじーっと見つめて

「これ本当に要る?」って考えてみてます。

暮らしの中のノイズに気付けていいですよ。

 

そして「捨てたいな・・・モヤモヤ・・・」という気持ちになり、

捨てたい欲が高まったところで処分します。

朝トイレ掃除をすると心が落ち着く。もはや願掛け。 

あとはトイレ掃除したりシンクの掃除したりしてます。

休み明けなどに職場に行く時って「あー自分が休んでた間何も問題起こらなかったかな?」って不安が襲ってきがちなのですが、

出社前にトイレ掃除すると願掛けというか、

なんか運気が上がる気がするので、気休めの意味合いも込めて掃除してます。

「トイレにーはーそれはーそれは綺麗なー女神さまがーいるーんやでぇー」

と植村花菜さんも歌ってましたし。トイレの神様を信じてます。

トイレの神様

トイレの神様

  • 植村花菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

お掃除ハイが訪れる  

そうするとなんとなく気がまぎれて、

何より掃除してるとノってきて「お掃除ハイ」みたいな時間が訪れるので、

朝から何かに夢中になれるのでいいですよ。

部屋は綺麗になるし、冬場は体もあったまって、心も穏やかになって一石三鳥位ですよ。

おすすめです、朝断捨離・朝掃除。 

 

▼関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com