ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

明日引越しのため今夜は断捨離ナイト!書類収納ケースを断捨離。

ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 断捨離 ほぼ日手帳 絵日記

今夜は断捨離ナイト

明日引っ越します。

なので今夜は断捨離ナイト。

 

週の頭に体調を崩したこともあり予定が大幅に狂っており、

引越し準備全然進んでいません!

 

「今まで捨てたくても捨てられなかったもの」「捨てる決心がつかなかったもの」も、

今日ならバンバン捨てられそう!

 

手始めに、書類収納ケースを断捨離。

 

https://instagram.com/p/0umVYtJHa3/

収納を減らせばおのずとものが減る 

半透明の、よくあるプラスチックのケースですね。

収納グッズは便利ですが、あると物を入れたくなるんですよね。

物がどんどん集まってきてしまうのです。

 

パスポート、ガラスペン、押しピン、ハンコ、給料明細、卒業証明書、ガス代の請求書・・・

脈絡のないものが入っていて整頓されていない。混沌。カオス。

 

それぞれ、この引き出しではなく、似た分類の場所に収納してこのケースは空に。

中身を処分ついでに容れ物自体も断捨離して、

物が流入することを断ちます。

 

収納ケースがあるから物を持ってもいいと思っちゃう。

なので、今後は極力「収納」を持たないようにします。

面倒くささが断捨離の背中を押す 

そしてさっきまで、引っ越すためにダンボールに本を入れていました。

少し前に、引っ越すからと本を見直して、要るもの要らないもの振り分けて、要らないものは買取してもらいました。

でも、今日改めてダンボールに詰めていると、

「面倒臭い・・・この本、ダンボールに入れる作業をする価値を見出せるほど必要かな?

・・・・・必要ないな。」

という気持ちになった本が8冊程。

 

引越しって、この「面倒臭さ」が、断捨離の背中を押してくれますね。

 

服でも同じ現象が。

ダンボールを新たに組み立てるくらいなら、この一山捨てよう・・・という気になりました。

おかげでゴミ袋一袋分、服を手放すことができました。

 

この調子で断捨離を続けます。

さて、明日の朝までに断捨離とダンボールに詰める作業は終わるのでしょうか・・・