ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

部屋着と寝間着を分けてストレス解消。私の選んだ部屋着はこれ!

https://instagram.com/p/0XilYepHSO/ 

みなさん部屋着って何を着てますか?

部屋着と寝間着が同じで、なおかつめっちゃモサい 

わたしはこれまで、部屋着と寝間着が同じでした。

料理して油やらなにやらが飛んだ服をお風呂上がりも着て、そのまま布団に入ってました。

 

しかも、ユニクロのフリース上下の

ザ・パジャマって感じのものを。

  by カエレバ

急な来客や宅配の人の対応もザ・パジャマで。

1日の結構長い時間着ている服がかわいいと思えないものだっていうのはどーなの?と思って、

部屋着と寝間着を分けたいなと思ってました。

 

そして部屋着として着るものに悩んだりしたくない。

今後は部屋着を制服化したいと思いました。

部屋着を買い替え・買い足すときに悩みたくないので、

これを買えばOK、という状態にしたくて。

 

私服も制服化をすすめています。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

部屋着も制服化したい 

そこで色々考えた結果、

上はユニクロの丸首の白ニットカーディガン、

下は紺色のガウチョパンツを購入しました。

f:id:mount-hayashi:20150401221055j:plain

上はこれ。

なぜ白かというと、漂白できるから汚れを気にせず、ガンガン家事ができるから。

お掃除も料理も何気に汚れますもんね。

漂白ができる白は逆に汚れが気にならないです。

なので色のついたものは選びません。

 

下はこういうの。

by カエレバ

 下は料理中もそんなに汚れないし、上に比べると頻繁に洗わないので、

ある程度汚れの目立ちにくい色にしようと思いまして。

下も白でもよかったけど、女子特有の日に下が白だと気を使うので、色の濃いものが安心。

 

今年はガウチョパンツ が流行ってるのかな?

色んなお店で売ってました。

 

これなら急に外に買い物に行かなきゃ!って時もさっと出かけられるし、

町内会費の支払いの時も宅配受取も安心。

急に友達が遊びに来ても待たせなくていい!

 

部屋着と寝間着を分けることで、

布団に入る時も

「この服で料理したから油とんでるだろうな・・・そんな服で布団に入るってどうなの・・・布団はそんな頻繁に洗ったりしないのに・・・」

と不安な気持ちで布団に潜り込まなくても済むようになりました。

 

心の片隅にあったささやかなストレスが取り除かれました。スッキリ!

 

▼関連記事

制服化のはなし

▶︎ファッション-私服の制服化 カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ