ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

私服を制服化したい!第一弾は春のお出かけ。ゆるっとキレイめを目指す。

\2017年12月13日、新刊出ます/

 

 

https://instagram.com/p/1cyEW3pHe_/

 

私服を制服化したいなと目論んでおります。

私服を制服化したい 

出かける前にいつも悩むこと。

「何を着ていけばいいかわからない!」

「着るものがない!」

 

クローゼットには溢れるほど服があるのに・・・

引っ越しにあたって捨てたり売ったりして大分減らしましたが、それでもまだ多い・・・

 

着るものがない訳ないんですよね。現に服はあるわけだから。

なので、

今回でかけるにあたって、気候×用途×誰と会うか、を考慮して何を組み合わせればいいかがわからない

が正しい表現なのでしょう。

 

もうお出かけ前にクローゼットの前で何十分も悩みたくない。

なので、私服を制服化することにしました。

 

気候と用途(例・今日は写真を撮るよ、旅行で結構歩くよ、車移動だからあんまり歩かないよ)によって、コーディネートを考えてストックし、

出かける前にほぼ日手帳を開いて参照すれば何を着ればいいかすぐにわかる!

という状態を目指します。

 

第一弾は、春・秋のお出かけ

上はボーダー。 

今回はボトムがゆるっとめなので、上はすっきり着たいところ。

身長約160cmの私は、セントジェームスのサイズで言うと0番を着ています。

レディースのSよりのサイズ感です。

 

セントジェームス直営店だと、珍しいサイズの1番というのもあります。

これだと、レディースサイズのMって感じで、すっきりしているけどぴったりしすぎずいい感じ。

ただ、その辺のセレクトショップさんでは扱ってないことが多いサイズのようです。

東京と大阪と大分にあるので、近くに行かれる際には立ち寄って試してみると良いと思います。

 

下はゆるっとした濃い色ジーンズ。

これは探し中です。ジーンズの世界って奥深そうですよね。

ジーンズってユニクロでしか買ったことないかも。すぐ伸びるよね。

katoとかa.p.c.とかで選びたいところですが、財布と相談が必要。

 

思うのは、コーディネートのうちの一枚が上質な服だと、他の服がユニクロでもそれなりに見える効果がある気がするのです。

この服を選ぶ人は、ジーンズも上質なのを選んでいるのだろう、という錯覚。

 

知り合いの個人で服屋さんを経営している人が言ってましたが、

前に来たお客さん(男)がめちゃくちゃいい雰囲気でおしゃれで、

思わず「その麻のパンツいいですね!」と話したら、

お客さん「これユニクロですよ」と答えたという。

 

その人が上質なものを選びそうな、洒落た雰囲気なら錯覚を起こさせることができるということですね。

それを目指して、上質×リーズナブルを組み合わせて、制服化を目指します。

 

靴は白の革のキレイめパンプスを履きたいところ。

 

旅行などで歩きメインなら、白のスニーカーとかニューバランスでもいい。

私服の制服化と、仕事服の制服化もすすめたいです。

着たい服が明確であれば、買い足しが必要な服もあぶりでてくると思うし、

買い物も決め打ちで、無駄な買い物しなくて済みそうです。

 

 

制服化したいシリーズ

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和

 

少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ