ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

私服を制服化その3。1つの季節に3パターンあればやっていけそう。

https://instagram.com/p/1h9MrzJHXK/

出かける前にいつも「何を着ればいいかわからない!」と悩むのが嫌で、

私服の制服化を目指すことにしました。その3。

私服の制服化を目指す、その1、その2

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com

春のお出かけ、春の飲み会 

さて、今回は「春のお出かけ」「春の飲み会」向けです。

飲み会は基本的に夜行われます。

屋内で飲み食いするので、屋外で写真を撮ることもないので、

写真を撮らない=地面にしゃがみこむこともないので、パンツスタイルでなくても良いです。

 

そして、たくさん食べて飲むので、めちゃくちゃお腹が張ります。

とにかく楽な服装でいきたい。

なのでここぞとばかりにウエストゴムのスカートを。

 

わたしは気をぬくと「ナチュラル妊婦」みたいな格好になってしまいがち。

ナチュリラとかリンネルの格好をした妊婦さんみたいな・・・

なので、どこかにぴったり・スッキリした部分を作って、

ナチュラル妊婦スタイルにならないように気をつけています。

ウエストゴムのスカートでも、青の細めのストライプ柄だと、ちょっとかっちりした雰囲気というか、小綺麗な感じがして好きです。

 

グレーのパーカー は、ジッパーなしで。

ジッパーがあると無いとでは上品さが違うというか、

ジッパーありだとカジュアル感が増して、ジッパーなしだと上品な感じが増すような気がします。

これもジャストサイズめでスッキリ着たい。

 

足元は、ネイビーのニューバランスか、

白のフレンチな雰囲気の漂うスニーカーでもいいですね。 

一つの季節に3パターンの制服をつくる

一つの季節に3パターンのコーディネートがあればだいたいやっていけそう。

先日からお送りしております「私服を制服化したい」シリーズも今日で3日目ということで

3パターンのコーディネートができました。

そして、この3パターンで一つの季節やっていけるのでは?と思い至りました。

社会人になると、オフで友人に会う機会もお出かけする機会もそう何度もなくて、

(地元から出て就職したことと、基本的に平日休みという状況なので、あまり人と休みが合わない)

一つの季節に3パターンくらいあれば、

毎回同じ人と出かける訳でもないので「同じ服ばっかり着てる」と思われることもないし、

夫と出かけるのに「いつも同じ服着てると思われたらどうしよう」とは思わないので、

大体のお出かけはこの3パターンで事足りそうです。

 

幸いなことに友人とのお出かけが多い月があったなら、

いざとなれば上下を組み替えればいくらでもやっていけそうな気がしますし。

 

ということでこれからは、

一つの季節につき3パターンのコーディネートを考えて制服化していきたいと思います。

 

  

mount-hayashi.hatenablog.com

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和

少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ