ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

2DK 44㎡二人暮らし。我が家の間取りを公開。

断捨離 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし インテリア ほぼ日手帳 絵日記

https://instagram.com/p/2Mu37bJHZN/

我が家の間取りはこんな感じです。

6畳の和室、リビング、ダイニングキッチン、トイレ・風呂別。

今年の3月に引っ越すまで、前の家は78㎡の一軒家の借家に住んでいたので、

とても面積が小さくなりました。

 

前の家は、階段下にも和室にも洋室にも収納がありました。収納に恵まれていたのにかまけて物がどんどん増えていきました。

はっきり言ってマキシマリストでした。

広いから空間を埋めようとして、貰えるものは何でももらってきていました。

物で溢れかえった部屋は掃除もメンテナンスも面倒で、必要な物を探し出すのも一苦労でした。

物に囲まれた暮らしに疲弊したからこそ、ミニマリストを目指そうと思えました。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

今の家は、収納らしい収納は和室の押し入れしかありません。

おかげで、断捨離もはかどりました。

容れ物が小さければ、そこに収まる分しか物を持てないので、断捨離をすすめたかった私たち夫婦にはうってつけの面積でした。

 

 

 

ちなみに、押し入れには服と家電を収納しています。

タンスは置きたくないので、押し入れの中に収まるだけに服を見直しました。

和室はこんな感じ↓

 

https://instagram.com/p/2KNoImpHbB/

mount-hayashi.hatenablog.com

 

リビングは、引っ越しから1週間に1度くらいのペースで、部屋の見直しをしてました。

 

https://instagram.com/p/15ddZnJHQq/

mount-hayashi.hatenablog.com

テレビボードをなくしたり、「これなしでも暮らせるのでは・・・?」と家具の見直しをしています。

今は、ソファ・リビングテーブル・テレビボード・座卓・テレビ、生活用品をまとめたカゴ、ゴミ箱、そして手ぬぐいでを額に入れたものと時計があるだけです。

掃除の際に物をどかしたりする必要がなくとても楽なので、

クイックルワイパーをかける心理的ハードルが下がりました。

 

 

キッチン周りの面積も前の家の半分くらい・・・

でもおかげで、工夫して使うこと・収納することを覚えました。

 

収納の仕方や使い方を日々アップデートしていくのが楽しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram