ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「味わうこと」に集中。食事中にテレビではなくラジオを聴く暮らし。

\2017年12月13日、新刊出ます/

https://instagram.com/p/3WGpTWJHaE/

食事中にテレビを見るのをやめました。

代わりにラジオを聴くようになりました。

先日、『フランス人は10着しか服を持たない』を読みました。

この本の習慣の中で取り入れたいと思ったのが、

「食事を味わうこと」に集中する、ということ。

 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

テレビを見ると目を奪われて食事に集中できない

これまでは食事中にテレビをつけて、別に見たくもないバラエティを見ていました。

テレビは目を奪われます。

そうすると、食事を目で楽しむことができません。

目で楽しまないとなんとなく食材を口に運ぶだけで、無感動に食べるというのがむなしいなと思いました。

食事は一日三食ですが、我が家では夫婦二人で食べるのは基本的に夕飯だけ。

その時間が、ただのカロリー摂取の時間になるってさみしい。

 

食べる時には「味わうこと」に集中したいと思います。

目でも下でも味わって、目の前の食事を思い切り楽しみたいです。 

 

 

 

ラジオは偶然の出会いがある

ラジオは音だけなので、味わうことを邪魔しません。

音だけということなら、iTunesのプレイリストのお気に入りの曲を聴くのでもいいのですが、

新しい情報や、まだ知らなかった曲に勝手に出会わせてくれます。

ラジオは偶然の出会いをつくってくれるので、そこが面白いなあと思います。

 

radiko.jpでふるさとのラジオ番組を聴く

ラジオは持っていないので、物を増やしたくないのでmacやiphoneを使って、

radiko.jpで聞いています。

radiko.jp

radikoは、プレミアム会員になると居住エリアを超えた番組を聴くことができます。

ふるさとでずっと聞いていた番組が聴けるのが嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

目の前の事柄に集中する、「ながら」をやめる

「ながら」で物事に取り組むのをやめたいなと思います。

私は器用じゃないので、テレビを見ながら食べると、テレビの内容にも夫との会話にも目の前の食べ物にも集中できないです。

楽しく食べることにこだわりたいです。

 

食事だけでなく、その他の暮らしの行動もそうしたいなと思います。

メールを返すときには、ツイッターやラインやインスタグラムも見ないで、メールを返すことだけに集中したい。

掃除すること、本を読むこと、ブログを描くこと、絵を描くこと。ひとつひとつの作業を集中して行いたい。

自分にとって大事なことにフォーカスして暮らしたいなと、そんな風に思います。

 

↓3月26日発売しました。KADOKAWAさんより出版『服を減らせばおしゃれになる』

どうぞよろしくお願いします。

↓このブログが書籍になった「ミニマリスト日和」発売中。電子書籍版も。

書店はもちろん、amazon、楽天、セブンネットでも。手にとっていただけるととても嬉しいです^ ^

 

ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ