ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

好きな香りのスプレー水を作って家事のやる気アップ。

https://instagram.com/p/3do6bspHX_/

洗濯物にアイロンをかける時、床を拭き掃除する時に使うスプレー水は、自作しています。

作り方は簡単。オイルを垂らすだけ。

スプレーに水いっぱいに入れて、そこにアロマオイルを垂らします。

これで2週間くらいはそのまま使っています。

 

好きな香りのスプレーで家事のやる気アップ

いい香りがするスプレーがあると、それを使いたくなります。

面倒に感じてしまいがちな家事…

毎朝のアイロンがけ、床の拭き掃除も

「いい香りのスプレー噴霧しまくりたい!」という欲求から、

「よし!いっちょやるか!」とやる気がわきます。笑

家事を始める第一歩のやる気スイッチを入れてくれる存在です。

 

 

おすすめの香り、ベルガモット

香りは、夫の好きなベルガモット。

フルーティでどこかしら紅茶っぽい香りです。

 

いつも使ってるのは無印のもの。

www.muji.net

 

会社の先輩がおすすめしていたメーカー、「生活の木」も気になっています。

無印のオイルがなくなったらここのも試してみたい。

 

アールグレイの紅茶を香りづけする時に使われる香料もベルガモットから抽出されてるんだそうです!最近知りました。

そりゃ紅茶っぽい香りになりますよね。

 

ベルガモットの効能としては、

ベルガモットのアロマオイルが体に与える効果と効能は、ストレスが元になる胃腸障害や食欲不振の改善、殺菌作用が高いので、呼吸器系や泌尿器系の感染症対策にも効果を発揮します。

またエアフレッシュナーとして、アルコールに混ぜてスプレーすることも可能です。殺菌作用と共に、虫除けにも効果を発揮してくれます。

もちろんベルガモットの持つ殺菌効果は、にきびや吹き出物を改善し、自然治癒効果がヘルペスや湿疹などの症状緩和にも役立ってくれます。

ベルガモットのアロマオイル:効果と効能

 とのこと。

 

アイロンや床掃除以外にも、アロマオイルの用途はいろいろ

インスタグラムでいただいたコメントで、アロマの使い方として勉強になったのが、

虫除け、お風呂、化粧水に使う!というもの。

 

わたしは化粧水は自作しないから使わないけれど、

お風呂に垂らすのいいですよね。

殺菌作用があるとのことなので、虫除けにも使えるとは、なるほど!

 

お風呂に垂らすとなると、 

お肌への影響が気になりますが、調べたところによると…

アロマバスでエッセンシャルオイル(精油)を使う場合は、使用する滴数に注意する必要があります。お湯に入れる量は多くても5滴程度に留め、よく掻き混ぜてからお湯に入ってください。複数のエッセンシャルオイル(精油)をブレンドして使う場合も、合計滴数を5滴以内に収めます。入れすぎると、お肌に刺激になって赤くなったりヒリヒリしたりすることがありますので注意してください。

エッセンシャルオイル(精油)の使い方 - アロマバス

 

5滴以内に収めること、またお肌のデリケートな3歳児未満のお子さんが入浴する際には使わないこと、

この点に注意すれば良いようです。

 

自分の五感を楽しませる暮らしがしたいなあと、最近はしみじみ思います。

美味しいものを食べる、味わうために環境を整える、香りで嗅覚を楽しませる、好きな音楽を聴く。

物を減らす作業が終わったら、生活の質を上げたいな、暮らしの中の幸せ度を上げたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

 follow us in feedly