ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ヘアスタイルを定番化したい!

\2017年12月13日、新刊出ます/

https://instagram.com/p/3jCmKlJHXt/

自分に似合う髪型を探して彷徨い続けて四半世紀、

そろそろ「美容院に行ったらこの髪型を頼めばOK!」という髪型を見つけたいです。

髪型を選ぶ基準…美容費をコストカットしたい

美容院に行く頻度は少なく抑えたいです。

そして年間にかかる美容費を安く抑えたい。

 

パーマ×カラー×カットフルコースだと2万近くしますよね?

金額以外にも、拘束時間がかなり長くなります。3時間とか平気でかかりますよね。

お金がかからず、頻繁に美容院に行かなくても髪型が崩れにくく、毎朝のセットが楽チンで、自分に似合った髪型を見つけたいと思っています。

カラーリングは避けたい

しかも一度カラーリングすると、生え際プリン問題が浮上します。

プリンを阻止するには定期的に美容院に行く必要があります。

カラーリングすることで、お金・時間がかかるようになります。

 

自分でセルフカラーしてもいいのですが、

体調が良くないときにやったからなのか、カラーリングした後に貧血になったことがあって…セルフカラーは避けています。

 

それに何より髪を染めるという作業が面倒で。

匂いがきつかったり、服についたら色落ちするとか、気をつかう事柄が多くて…

根っからのズボラなので、極力「定期的にやらないといけないこと」は抱えたくないなと思っています。

そんな訳でここ5年はずっと黒髪です。

 

 

垢抜け感が欲しい!ほんのーり茶色さのある黒髪にしたい

ただ、真っ黒髪だと重たい印象になりがちです。

お酢でリンスすると自然と色が抜けてなおかつサラサラになる、という話を聞いたことがあります。

石鹸で洗髪した髪を中和する意味合いでお酢をリンスにするという方法も聞きますので、

すこーし垢抜け感を出すために、お酢リンスしてみてもいいかなあと思ってます。

黒髪だけど光があたったら少し茶色く光る、くらいが理想です。

 

お酢リンスのやり方は下記を参考にやろうと思ってます。

酢リンスの作り方と正しいやり方!髪サラサラ臭い解消アミノ酸効果 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

 

パリジェンヌ風ボブが気になる

前髪あり×黒髪(〜黒めの茶髪)×パーマボブの、

パリジェンヌ風ボブが気になっています。

 

前髪を自分で切れば美容院に行く頻度が下げられる、

もしくは500円前髪カットだけしに月いちで美容院に通うくらいで済めばそれでもいいですね。

前髪以外の部分は、2〜3ヶ月はかまわなくてもいけそう。

ボブは伸びても印象があまり変わらないところがいいなーと。

 

この髪型なら自分に似合う、と安心して日々を暮らしたい。

私服を制服化するがごとく、髪型も定型化したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

 follow us in feedly