ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ノームコア考察。普段着をダサくならないように着こなす方法とは。

\2017年12月13日、新刊出ます/

https://instagram.com/p/3vrzTVJHaG/

今日はノームコアについて考えてみます。

ノームコアを取り入れたファッションをしたいなと、ここ最近気になっていたのです。

 

 

よく耳にする「ノームコア」とはなんぞや?

ニューヨーク発の次世代トレンド。Normcore(ノームコア)とはNormal(ノーマル)とHardcore(ハードコア)を組み合わせた造語で、「究極の普通」という意味です。ファッション関連の出版社、ライター、ブロガーから、Normcore(ノームコア)に対して様々な情報が発信されています。

・究極の普段着がかっこいいというシンプルなスタイル。
・オバマ大統領やスティーブ・ジョブズなどをトレンドアイコンにしたスタイル。
・ファッションに疲れた人のためのリラックススタイル。
・外見的な個性よりも、内面的な個性を重視したスタイル。
・めまぐるしく変わる現代社会だから、服装ぐらい力を抜いていこうというラフなスタイル。
・注目を集める1990年代のアイテムを取り入れたリバイバルスタイル。

引用:http://khole.net/issues/youth-mode/

次世代トレンド候補!Normcore(ノームコア)を形成するアイテム画像集【メンズファッション】 - NAVER まとめ

 

by-s.me

 

究極の普段着をダサくならないように着こなす!

ということだと理解しました。

 

アイテムとしては、

無地のトップス(スウェット、ニット、Tシャツなど)に無地のパンツやジーパン・スカートなどを合わせて、

ごくごくシンプルな靴(スニーカーやサンダル、ローファーなどスタンダードなデザインのもの)を合わせる、と…。

 

私服の制服化をすすめたい私にうってつけのシンプルなラインナップです。

制服化したいくらいなので、向こう5年くらいは着続けられるシンプルな服を導入したいのです。

 

 

ところで、普段着をダサくならないように着るって難しくないか?

これらの写真を見ると、

「こんなにシンプルな服を着てもかっこいい!素敵!」と思います。

 

しかし、この写真の格好を自分が今すぐ着てみる、と思ったらどう?

 

・・・・・・・・・・心もとない。 

なんか、すごくダサくなりそう。

近所のスーパーに買い物に来た主婦、という装いになりそう。。。

 

ノームコア道は険しい…のか?

 

ダサくならない方法

写真のモデルは皆、スタイル抜群の西洋人ばかりです。

もたっとした体型のわたしが取り入れようと思うと、何かしら工夫しないと、ただのもっさりしたスタイルになってしまいます。

 

そして、自分が取り入れる場合には以下のことに注意しようと思います。

 

髪型だけは気合をいれる

気の抜けた髪型だと、近所のスーパーに行く主婦に見えると言いました。

翻って、髪型が垢抜けていたらどうでしょう?

これからおしゃれなカフェに向かう人、に見えないでしょうか?

 

ノームコアつまり超普通な服の着こなしを成功させる分かれ道は、

髪型がおしゃれっぽいかどうかなのでは?と思いました。

 

「個性的な服」なら、服が勝手に自分を結構補正してくれる。

ちなみに、服がめっちゃ個性的でおしゃれなら(普通でないなら)、

おしんのヘアスタイルでも、おしゃれっぽく見せる効果があると思います。

個性的な服というのは、これを選んだ私のセンス、というものが見る人に伝わります。

個性的な服は、勝手に自分を補正してくれる効果があるのだと思います。

 

普通の服を着るには、自分を整えておく必要があるのです。

すっぴん風メイクで小綺麗に整えておいてノームコアファッションをするのはおしゃれ、

すっぴんにボサボサひっつめ髪でノームコアファッションをするのはダサい人として人の目に映る。

 

つまり、個性的な服と違って、普通の服というのは、

「あえてこの普通の服を着てるんですよ」

「手を抜いている訳ではないんですよ」

ということをアピールする必要があるのだと思います。

その方法が、髪型を整えておくこと、メイク(すっぴん風メイクでもバッチリメイクでも良いが)なのだと思います。

 

 

 

そして私の中で出た結論としては、

服はそこそこ上質でシンプルなデザインのものを長く着ることにしよう(あまりお金かけない)

そして、髪型はもっさりしないように定期的にメンテナンスしよう(お金をかけるポイントはここ)

ということ。

髪型をいつもきれいに整えることが、どんな服も似合う秘訣なのでは?と思いました。

 

なので、前髪のびっぱなしにしない、伸びてきたら1000円カットでもいいからこまめに散髪して、自分に一番似合う長さ・ヘアスタイルをキープする。

これを心がけようと思った次第です。

 

弱気なわたしはアクセサリーに頼る

それでも、無地×無地って、なんだか心もとない…

垢抜けない風貌の私は、

「気を抜いてる訳じゃないんだよ」感を出そうとして、華奢なパールのネックレスなどをつけるのでした。

 

アクセサリーはそれ一つで、ぐっと「おしゃれに気を使っている感」が出ます。

これを利用しない手はないです。

どんな服にも合う、シンプルで肩のこらないアクセサリーは、2〜3個でいいから持っていると助けてくれます。

 

これも、

「いつでもこのチェーンのみのネックレスひとつを身につけてるの。」

みたいな、一つにしぼって、体の一部っぽくネックレスをつけることに憧れますね。

 

 

うーん。なかなか手を出すのが難しいノームコア。

それでもノームコアをぜひ取り入れたい!!という気持ちは変わりません。

試行錯誤を続けていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly