ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

リーズナブル美容院でこまめにカット!いつでも満足いく長さをキープ。

ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし ファッション 美容(スキンケア・ヘア・ダイエット) ほぼ日手帳 絵日記

https://instagram.com/p/4T0czrpHbn/

格安美容院に行ってみました。

 

これまで、普通の価格帯の美容院に2ヶ月に1回くらい通っていました。

カット(シャンプー込)4,000円+消費税

2ヶ月に1回として、4,000×6=24,000/年 かかってました。

前髪が目にあたると不快

ただ、二ヶ月も美容院に行かないと前髪が伸びて不快なのが悩み事でした。

一時は美容院に頻繁に行かなくていいように、前髪を伸ばしてみたこともあったのですが、

途中で挫折しました・・・。

ちょっとでも前髪が目に当たると、頭痛がして仕事にならないのです・・・

完全に伸びきるまでは、前髪を中央で真っ二つに分けてヘアピンでビシっととめる必要があって、その髪型がそれはそれはモッサリして、パッとしないのがつらかったです。笑

 

美容院は大抵「前髪カット」なるメニューがあります。

1回500円とかですが、美容院に予約してわざわざ行くのが面倒なので、

どうせ行くなら前髪だけじゃなくて全体をカットしたいよなーと思ってました。

 

それに、高いカット代を出して微妙な頻度でカットするより、

こまめに美容院に通って、自分のジャストな長さをキープしたいなと思いました。

 

www.ohg.jp

おはぎさんの記事を読んで、格安ヘアカットというものへの不安感がなくなり、

行ってみることにしました!ありがとうございますおはぎさん。

 

格安美容院に行ってみた

今回、行き始めた美容院は1回のカット代1,800円!

この価格で、「理容院」ではなく「美容院」なのです。

小綺麗な自宅の一室で綺麗なおねーさんが一人で美容院を営んでいます。

シャンプーなしのカット代でこのお値段。(シャンプーありだと2200円位だったはず)

 

 

この価格なら、前髪が伸びてきたらこまめに通えます。

美容師さんに「目に当たる直前までだと、どれくらいの期間で前髪伸びますかね?」

と聞いたところ、

「一ヶ月半ですね」との回答。

 

ということは、45日毎に髪を切れば良いということ。ということは年に8回美容院に行けばいい。

1,800×8=14,400/年

お、いままでは24,000/年だったので、

年間で10,000近く浮きますね。

 

時短なのがいい

シャンプーなしのヘアカットは30分位でさっさと切り終わりました。

これなら仕事帰りにさっと行けるのでありがたい。休みも潰れない。

シャンプーありの普通のヘアカットって、2回もシャンプーするからか

なんだかんだで1時間半〜2時間くらい かかりますよね。

 

カットに行く頻度を決めて、前髪不快ストレスを減らしたい

前髪伸びてきたーそろそろ美容院行きたいー

でも次の休みは⚪︎日後・・・いや次の休み月曜や。美容院休みや。

じゃあ来週の休みまで待つか・・・

それまで前髪目に当たる生活かー。憂鬱。

・・・というようなストレスから解放されたいなと思ってました。

 

そもそも、自分の前髪がどれくらいのペースで不快ゾーンまで伸びるのか、これまで知りませんでした。

美容師さんに聞いて45日、ということがわかったので、

今後はきっかり45日後に美容院を予約しようと思います。

 

前髪が伸びきる前に、45日後にカット!と決めておけば、前髪ストレスもない。

自分にとって、これは結構魅力的なこと。

こういう暮らしの中のささいなストレスを取り除いていきたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly