ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

洗濯槽って洗ったことある?ピロピロワカメ汚れが大漁です。

\2017年12月13日、新刊出ます/

https://instagram.com/p/4q3baFpHSN/

洗濯槽の掃除ってしたことありますか?

私は、洗濯槽を洗うという概念がなく、先日初めて洗ってみました。

大量のワカメがとれました。

洗濯槽って洗うものだったのね

友人が新居に移った際に、洗濯機を手放して手洗いにしたとのこと。

すると、洗濯物の匂いがきれいになくなったらしい!

聞くところによると、洗濯槽の見えないところにはめちゃくちゃ汚くて、

洗濯物の部屋干しの匂いって、洗濯槽についたカビ・雑菌の匂いなのだとか。

 

わたし、洗濯槽を洗うという概念がなかった!!!(ショック)

服をきれいにする機械だから、それ自体にも自浄機能があるのだと思い込んでいた!

(最近のドラム式の洗濯機には最初から槽洗浄機能があるらしいですね)

(我が家のは2005年式くらいの縦型洗濯機)

 

その話を聞いた途端に

「洗濯槽洗いたい!その話を聞いてしまっては、洗わずには服の選択したくない!」

と思いました。

 

togetter.com

 

いざ、洗濯槽洗浄!

そして翌日、ドラッグストアで洗濯槽クリーナー購入。

↓amazonリンク 

【まとめ買い】アリエール 洗たく槽クリーナー 250g×3個
 

 

ネットで調べたところによると、アルカリ性の洗剤ではカビは落ち切らなくて、酸性の洗剤がいいらしい。

ネットで評判がよかったアリエール洗濯槽クリーナーを購入。

一回の洗浄で1袋まるまる使うので、あまりに汚れていたら再度クリーナーを使って洗う必要があるそうなので、初めて洗うのであればまとめ買いをおすすめします・・・

 

洗濯槽の洗い方how to 

こちらのサイトを参考に洗いました↓

洗濯槽の正しい洗い方

我が家のは毛布洗いモードなどない。シンプルな機能しかない!

さあ、洗ってみよー!!

 

 

1.洗濯槽クリーナーを入れてから、42℃の熱いお湯を満タンまで注ぐ

2.そのまま2時間放置(ここで放置してカビをはがさないと、洗っても洗っても次々とワカメが出てくる!ここはしっかり時間をとって放置。時間があれば一晩放置してもいい。)

3.洗い→たまに一時停止して蓋を開けてワカメをネットで除去。(ちょっと洗濯機まわしてワカメを上の方に浮かせて、洗濯槽の水位が高い状態でワカメをとる)

4.洗い・すすぎを繰り返して、その度にワカメを除去。

 

下手すると、その後の洗濯数回にわたって、洗濯物にピロピロワカメが付着してしまうらしい。怖い!

ピロピロワカメ除去の方法が書かれてます(ベストアンサーに)。

めちゃくちゃ参考になりました。↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

余談ですが、我が家では排水がうまくいかずに、排水ホースから水が噴き出ました。笑

不動産屋を呼ぶことにしました。笑

 

これからはこまめに洗濯槽を洗おう・・・と心に決めたのでした。