ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

願い事を公表すると叶いやすくなる。七夕なので望みを書いてみる。

ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし ほぼ日手帳 絵日記

笹の葉さーらさらー

七夕ですね。

七夕なので、今の自分の望みなど書いてみようと思います。

望みを書いたり公表すると叶いやすくなる

わたしは昔から日記を書く習慣があるのですが、日記に書いた望みって結構叶います。

過去の日記を読み返してみると

「あっそういえばこれ叶ってる」と思う事柄が結構あります。

書くことでモヤモヤした自分の考えを整理できて、

悩みの本質は何なのか、解決のために何をすればいいのか、どうなりたいのかを理解し、考えをまとめられます。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ポイントは、「日記に書く瞬間は強く望んで」書いた後、普段の生活では「望みに固執しない」ことかな、と感じています。

 

「叶えたい、叶えたい、こうなりたい、こうなりたい・・・」と望みに固執すると、

なぜか叶いにくくなる気がします。

「こうなりたいなー、なれたらいいよね、考えまとまってスッキリしたなー。さっ日常業務に戻りましょう」

という感じでサラッと望むのがいいです。

多分なのですが、強く望むと「今その望みが叶っていない自分」を強く意識してしまって、精神衛生上よくないのではないかな?と思います。

 

 

また、望みを叶える方法を詳細に考えないことも自分の中でのポイントです。

悩みを解決するために、今問題になっていることを改善する必要はあるのですが、

悩みの根本を解決するのは自分の小さな頭でこねくり回しただけの考えではなくって、もっと大きな力が関わってきます。

解決方法はあみ出せないけど、自分のささやかな行動が解決に向かう大きなうねりを作り出すための一部分になることはある、というスタンスで、

全ての解決は天に放り投げるようにしています。

 

なので、「叶える具体的方法」についてはひとまず触れずに、

こうなりたいという望みだけをどんどん書いていきます。

 

2015年のわたしの望み

・自分のペースで働きたい

電話をとる必要のない働き方をしたいなーと、ここ数ヶ月考えています。

電話によって、自分が今取り組んでいる仕事が、切れ切れに中断されるのがつらいです。

目の前のことに集中して取り組めるような働き方ができたらいいなーと思います。

電話のない職種なんて難しいでしょ?と思うかもしれませんが、

まあ何かしら方法はあるのでしょう。気楽に構えてその時を待つ。

 

・メールやSNSにさっと返信できるようになる

わたしはSNSやメールが苦手です。

いつでも「返信遅れてごめん!」と書いている気がします。

 

来たメールを読んで「そっかなるほどね」と思って、そのまま放置し、

返事する内容が自分の中であたたまったところで返事したい、とその場では思うのですが、なにぶん忘れっぽくて返事をする、ということを忘れてしますのです。

しかも、返事を保留してる期間は心のどこかにモヤモヤが・・・

沈黙のTO DO リストが囁きかけている。

なので、来たメールやメッセージには、その場でさっと返すようにしたいです。

 

・お絵描き武者修行したい

今年に入って書き始めたほぼ日手帳の絵日記がとても楽しいです。

幼少の頃から絵を描くことは好きだったのですが、ここ数年は忙殺されて趣味の絵を描くということを全くしていませんでした。

自由に好きな絵を描く、というのは心が洗われます。無になれます。

この感覚を大事にしたいです。

今は完全に自己流なので、ぼかしの方法とか人に習いたいですね。

水彩教室で描いた絵を先生に見てもらうってことがしたいです。

もっといろんなジャンルの絵を描きたいなーと思います。

 

・適性を見極めて、ストレスの少ない生活を送りたい

頑張ってもそもそも適性がなければ伸びないし、

その分野が得意な人がいるなら仕事の分担を変えて、ストレスを感じる業務から離れて、

得意なことを伸ばす方向で、頑張りたいです。

ただ、自分の得意なことなんて、やってみないと分からないから、とりあえずまずは何でもやってみることは必要だと思います。 

 

叶うといいなー、考えまとまってスッキリした。

さっ晩御飯作ろう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly