ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

2015年7月のブログ人気記事まとめ《google analyticsのお勉強》

\2017年12月13日、新刊出ます/

ブログの解析ツール google analytics(グーグルアナリティクス)を導入して半年、

ろくに使い方を理解しておらず、導入するだけして放置している状態でした。

ここらでちょっとお勉強してみよう、と思っています。

まずは月に一度、アナリティクスを読んでブログについて考える時間を持とうと思い、

一ヶ月間のブログをまとめてみることにしました。

 

2015年7月の人気記事 5位

https://instagram.com/p/46Y8OdpHRN/

 

mount-hayashi.hatenablog.com

「断捨離 本」というキーワードでたどり着いた方が結構いる様子。

アナリティクスの「オーガニック検索トラフィック」というものを見ると、

どんなキーワードで検索して自分のブログにたどり着いたかが見られます。

意外なワードでたどり着いている人もいて、興味深いです。

 

4位

mount-hayashi.hatenablog.com

梅雨時の休みの日に、ふと「もうたくさんのモノを捨てなくていい暮らしがしたい」と思って書いた記事でした。 

 

3位

mount-hayashi.hatenablog.com

7月7日にNHKの「おはよう日本」でミニマリスト特集が放送されました。

電話取材を受けたけど全く登場しなかったという。

声は流れるの?どんな取り上げられ方をするの?と、ドキドキハラハラして視聴しました。笑

 

2位

mount-hayashi.hatenablog.com

時間をかけてじっくり書いた記事。

知人に「ミースの良さがやっとわかった」という話をしたけど上手く伝わらなかったので、自分の考えを伝えたいと思って書いたのでした。

その知人はこのブログ読んでないと思いますが。

この記事が上位に入っていて、わたしは嬉しいです。 

 

 

1位 

mount-hayashi.hatenablog.com

7月は、このファッション記事が一番読まれました。

流行で一番変わるのってシルエットだと思うんですよね。

私服の制服化にあたって、シルエットは毎年アップデートして、

「時間の止まった時代遅れの古い人」にならないように、

「自分のスタイルが確立されているけど、古くない」というところを目指したいです。

 

意外なキーワードでたどり着いていることが分かった

「私服の制服化」「私服を制服化」

「ミニマリスト ノームコア」

というキーワード検索でこのブログにたどり着く方が一定数いらっしゃるようです。

これはブログの内容と合致しているので分かるのですが、意外なワードでお越しの方もいらっしゃるようで。

 

面白いなと思ったのが、

「部屋を清めたい」

おお・・・部屋を清めたいとは、なんかいいですね。

わたしも清めたい、なんで興味を持ち始めました。

 

あとは「沈黙のto doリスト」とかね。

これは佐々木典士さんの著書『ぼくたちに、もうモノは必要無い』に出てくる言葉です。

 

こうやってグーグルアナリティクスを読むのも面白いものです。

自分のブログを別の視点で見られるというか。

どんな記事に反応があるのか、

自分では渾身の記事だと思ったけど反応薄かったな、なぜだろう?とか、

一ヶ月のブログ更新について振り返る機会になりました。

PV数ウォッチにかじりつくことはしませんが、自分のブログを客観的に見るという意味で、

これから月いちの定例ポスト化していきたいと考えております。 

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly