ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

今日捨てたものはイヤリング。「なんとなく」で買うのはもうやめる。

断捨離 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし ファッション

断捨離をすすめて結構スッキリさせたつもりでいましたが、

気付いてないだけで実は最近使っていないものが意外と出てきます。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

普段は焦点が合ってないから気付いていないけど実は要らないモノを断捨離したいなと思い、

改めて持ち物を見直しています。 

今日捨てたもの

f:id:mount-hayashi:20150810145649j:plain

・3年前になんとなく買ったイヤリング

 忘年会に参加する前にデパートでぶらぶらウィンドーショッピングをしていました。

これから忘年会で久しぶりに会うし、こじゃれた感じをプラスしたいと思い、なんとなく買ったイヤリングでした。

実際これを着けたのは計3回くらいかな。

つまるところ、あんまり気に入ってなかったのでしょうね。 

なんとなくでモノは買わないほうがいい

「買おうかどうしようか?」と悩んで、一旦家に案件を持ち帰り一晩、いやできれば一週間くらい悩んだ末に購入を決意したものの方が、長く使えています。

ぶらっと出かけて運命的な出会いをすることもあるけれど、そういうものばかりではありません。

「あーなんとなくいい感じ。高くないし買っちゃえ!」という軽い決断でモノを家に迎え入れると、すぐに使わなくなってしまうことが多いです。

 

このイヤリングに関して言えば、

チープなゴールドのメッキが安っぽいなと感じていたことや、

実際着けてみると荒地の魔女(ハウル)っぽく仕上がるところとか(イメージです)、

荒地の魔女 (←画像検索)

普段着けている結婚指輪がプラチナなので、シルバー系×ゴールド系だとアクセサリーの色味が多くなってなんかうるさいなーと感じていたことなどが理由で、

お出かけ前に鏡の前で合わせてみるものの結局は納得いかなくて別のアクセサリーに変える、ということが多かったです。

 

そのモノを買う時にちゃんと色んな場面を想像せずになんとなくで買って、満足してないから、不満が湧き上がるんですね。

じっくり検討して買えば捨てる必要がなくなる。

断捨離はモノを買うところから始まる、ということに気づいたのでした。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

==断捨離してよかったもの、みなさん何かありますか?とても興味があります。

そんな記事が読めるトラコミュ 4選==

捨てる。

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし