ミニマリスト日和


ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

初秋の装い、流行の取り入れ方《私服の制服化》

最近はこの格好が気に入っています。

f:id:mount-hayashi:20150817230046j:plain

少し長め袖のタンクトップをガウチョパンツにイン。

何を着ていいか分からない」から脱するために、私服の制服化を目指しています

mount-hayashi.hatenablog.com

 

第7弾は初秋の装い。

(マーキュリー・デュオ) MERCURY DUO ボトルネックSIMPLEノースリーブ ニット (001530500101) F(フリー) 01(オフホワイト)

ボトルネックでノースリーブのサマーニット。

肩丸出しだとちょっと恥ずかしいので、少し長めの袖のノースリーブ。

i-select ふんわり かわいい ガウチョ パンツ レディース 夏 ウエスト ギャザー ゴム フリーサイズ ベーシック カラー カジュアル フェミニン  ワイド キュロット パンツ スリークォーター クロップド 7分丈 おしゃれ ガーリー 無地 白 黒 グレー (ブラック) 

ひざ下丈のてろんとしたガウチョパンツ。 

胸元にはコットンパールを。

真夏は素足にサンダル、涼しくなってきたらサンダル×ソックスもいいし、キレイめのパンプスを合わせてもいい。

 「今だけ」な流行はどう取り入れるか

i-select さらさら コットン ストライプ ガウチョ パンツ レディース 夏 きれいめ カジュアル おしゃれ かわいい 綿 ボーダー グレー ホワイト 白 ワイド パンツ

すごく今っぽいというか、反面「今だけ」っぽい感じがするシルエット。

でもとても好みなのでぜひ着たいと思い、

ファストファッションで取り入れました。 

 

『服を買うなら、捨てなさい』を読んでから、 

流行は、自分が「いいな」と思ったものだけつかまえることにしています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ベーシックな形のものは長く使える良いものを選びたいですが、

「今だけ」な、ベーシックでない形のアイテムまで高品質・高価格のものを買っていては身が持ちません。

割り切ってファストファッションで取り入れます。

次の年に「もうこのシルエットは古いな」と感じたら、無理して着ないでリサイクルショップへ。

「今だけ服」は、その年のワンシーズン着られればOK、だと思っています。

 

シルエットの変遷が面白い

流行が最も表れるのがシルエットだと思っています。

シルエットが古いと、昨年どんなに気に入っていたとしても、気分が下がります。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

過去のファッションの変遷を一目で見られるサイト、

web accrossってご存知でしょうか?

www.web-across.com

『ACROSS』とは?

1977年に設立したパルコのファッションとカルチャーのシンクタンク。1980年8月より毎月実施している東京の若者とファッションを観察・分析するFW、「定点観測」は、今年(2015)35年目を迎えます。

■コンセプトは「ストリートファッション・マーケティング」。生活者のリアルな姿を捉えるため、「ひと」×「モノ」×「まち・場」をカルチュラルスタディースの観点から観察・分析しています。

若者のファッションを定点観測していて、昔の流行も遡って見ることができます。

ほんの3年位前までは、トップスをインするシルエットって見かけなかったよなー、

なんて見ていると、とても興味深いです。

来年の今頃はどんなシルエットの服を着ているのでしょうか?

ファッショントレンドに疎いので、わたしには先の予測なんて全くできませんが、

分からないから面白いなーと思います。

 

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ3選==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com