ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

パーソナルカラー診断で似合う色を知る

パーソナルカラー診断をしてみました。

f:id:mount-hayashi:20150901222639j:plain

「何を着ていいか分からない」から脱するために、私服の制服化を目指しています。

制服化にあたって、持つ服の数も減らしたいので、決め打ちで買いたいし極力買い物に失敗したくない。

似合う色を知っておきたいなと思って、パーソナルカラー診断をしてみました。

パーソナルカラー診断で似合う色を知る

この本を買いました。

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

パーソナルカラー診断とは

●肌・髪の毛・眉毛・瞳・頰・唇の色などと調和する「似合う色」がわかる

「似合う色」は見る人に安心感を与え、好感につながる

診断結果は次の4つ

  ・スプリング

  ・サマー

  ・オータム

  ・ウィンター

4つのカラータイプごとに、似合う服の色だけでなく、似合うヘアメイクやネイルの色も異なります。

自分の肌や瞳の色に馴染むカラーを選べば、顔をより美しく、またオシャレで垢抜けた印象に見せることができます。

顔映りがいいってどういうこと?

・肌が若々しく健康的になる

・顔がリフトアップする

・顔に立体感が出て小顔になる

・顎のラインがシャープになる

・目力がアップする

・ニキビ・皺・くすみ・シミ・そばかすなどが目立たなくなる

・クマが目立たなくなる

似合う色を身につけると、若々しく健康的に見せてくれます。

これはいいですよね。取り入れない手はない。

似合う色を知って、今後の買い物に役立てたいと思います。

 

セルフで診断してみた

本に、ピンク系と青系の色が4つのタイプ別に印刷されているページがあり、

これを鏡の前で顔にの近くに当てて、顔映りの良いのがどれかをチェックしていきます。

 

肌の色が黄色がかったわたし。

青みがかったピンクのサマーとウィンターは一目見て似合わないと分かりました。

顔色が悪く見えるのです。

体調悪そうというか、2〜3歳老けて見えるというか。

似合わない色はハッキリと分かります。

 

黄色味の強いピンクのスプリングとオータム、どちらがより似合うのかをチェック。

繰り返し見ているとどれが似合うのか訳分からなくなってきました。

スプリングとオータムを繰り返し顔に当ててみると、ややオータムの方が顔色が悪く見えました。

スプリングが一番似合う色だという結果でした。

スポンサーリンク

 

 

意外な色が似合うことがわかった

スプリングタイプに似合う色は、黄色を含んだあたたかみのある、明るい色です。

コーラルピンク、ライムグリーン、キャメル、トワイライトブルー、ミルキーホワイトなど。

 

わたしは最近は、黒・白・紺・青を身につけることが多いです。

アクセントカラーとしては、真っ赤やロイヤルブルーなどパキっとした色ばかりだったので、

黄色を含んだまろやかであいまいな色が似合うと分かって意外でした。

f:id:mount-hayashi:20150820182521j:plain

思えば、このアロハTシャツも、新婚旅行先で浮かれて買った普段着ない色でしたが、

色味としては自分の肌に合っていたと思います。

そういえば昔はライムグリーンのカーディガンもよく気に入って着てたっけ。

 

似合う色をどう取り入れていくか

これまで、青みがかったような真っ白の服を着ると、顔色が悪く見えるなというのが悩みで、

真っ白は着ないようにしていました。

白系を着るなら、真っ白ではなく、少し黄色味のあるオフホワイトを選ぶようにしたいと思います。

 

店頭で服選びに迷ったら、「黄色味を含んだ色」を選ぶ、ということを意識していきたいと思います。

本文中にタイプ別に似合う色が30色程ピックアップしてあるので、

そのページだけ切り抜いて持ち歩くのもいいかもしれません。

 

似合う色の服を購入して、効率良く制服化をすすめていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly