ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「何もしない」で心が安らぐ。温泉とマッサージで無になる。

ここ一ヶ月程、仕事が立て込んでいました。

21時や22時に仕事が終わるのもザラ、という状況が続いて体も心もお疲れモード。

やっと仕事がひと段落したので、この間のお休みは温泉に行ってきました。

f:id:mount-hayashi:20150911181514j:plain

 

露天風呂で無になる

温泉好き、中でも日中に露天風呂に入るのが大好きです。

展望風呂だとなおヨシ。

遠くの山々を眺めながら、完全に無になります。

何にも考えないでひたすらにぼーっとします。

のぼせそうになったら足や腕をお湯から出して温度調整。

この景色の先は故郷の京都につながっているんだなあ・・・などと考えるとちょっと嬉しくなったり。

 

お風呂から上がったら休憩所でイージーチェアに座って、濃い牛乳を飲んでぼーっとします。

この何もしない時間がずっと欲しかった。

 

スポンサーリンク

 

マッサージにかかって頭がすっきり

休憩所に併設されたマッサージにかかってみました。

ここ最近は慢性的に頭が痛かったので、頭を中心にマッサージを受けようと思い入店。

しかし、お店のお姉さんに

「頭痛は肩と首のコリからきてる場合がほとんどですねー」と言われたので、

肩と首20分コース ¥2,200を受けることにしました。

 

左の肩甲骨付近が凝りまくって、可動域が狭まっていると言われました。

おまけに少し頭ももんでもらいました。

 

20分のマッサージを終えると、びっくりするほど頭がスッキリしていました。

こんなに効果があるとは。また利用したいな。

というかマッサージが必要なほど激しく働くのはもう嫌だなーと思ったのでした。笑

 

何もしないと心が安らぐ

ここ一ヶ月は、「あれを終わらせて、あれをあの人にやってもらうよう指示して、あれを上司に確認して、あれをいつまでに・・・」

と、常に脳みそをフル回転していました。

最後の方は、知恵熱のような感じで頭が痛くてしょうがなかったです。

 

22時に仕事を終えて帰って来たら晩御飯を食べてお風呂に入って寝るだけ。

朝は洗い物と床のクイックルワイパーだけやって、お弁当も作る暇なく出社してコンビニ食を食べていました。

こんな生活を続けているうちに口内炎ができて、たまの休みには微熱が出たりして、

体は正直だなと思いました。

 

何もしないで、ただのんびりする。何も考えないでぼーっとする。

そういう時間がほとんど持てませんでした。

 

そうすると体もだけど、それ以上に心が疲れてきます。

とにかく「何もしない」をしたかったです。

脳みそを停止して、ただ受動的になってぼんやりしたいと思っていました。

 

この日、遠出した訳でもなく、何か買い物したわけでもアミューズメントパークに行った訳でもなかったけれど、

心の底から安らげました。

「何もしない」はとても贅沢な時間の使い方だなと思いました。

定期的にこの時間をもちたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly