ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

リサイクルショップで服を売るときのコツ。買取価格が数倍変わる。

断捨離 ファッション ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし ほぼ日手帳 絵日記

リサイクルショップで、断捨離した服などを売ってきました。

f:id:mount-hayashi:20150915191900j:plain

夫婦でお互いの持ち物を冷静にチェックすると断捨離がはかどる

夫と一緒にお互いの服を整理しました。

クローゼットから服を全て出して床に広げて、服を所有している本人が「要る・要らない」を判断していきます。

「これは高かったから・・・」「一回しか着てないからもったいないし・・・」

と、持ち主の判断が鈍ってきたら、すかさず相方が

「この夏一回も着てなかったけど今後も着なくない?」「結構ヨレてるよ?」とツッコミを入れていくという方式。

冷静な判断をしてくれるので、断捨離がめちゃくちゃはかどります。

 

そして、夫の帽子と腕時計とジャケット、私の3回しか被っていない帽子と一回しか着ていない無印のスカートを断捨離することに。

これらを持ってリサイクルショップへ行きました。

 

リサイクルショップで査定

買取査定で待つこと約15分、

査定結果は・・・

¥6,010になりました。

 

帽子と時計が結構な値段がつき、1000円ほどに。

ちなみに私の一回しか履いていないスカートは100円でした。虚しい。笑

今後は焦って無駄な買い物をしないようにしよう、と自分を戒めました。

 

ちなみに夫のジャケットは過去にヤフオクに出して売れなかった代物。こちらも今回持ち込んだ品の中では結構いい値で売れました。

思いの外、結構な値段がついて嬉しかったです。

スポンサーリンク

 

 

リサイクルショップはズボラな人におすすめ

断捨離した服の処分方法はいろいろあります。

捨てる・譲る・オークションで売る・フリマアプリで売る・リサイクルショップで売る・ウエスにして掃除に使う…などなど。

 

オークションやフリマアプリなど、手間のかかる方法ほど高く売れる傾向がありますよね。

しかし、オークションは写真を撮ったりと出品が手間ですし、売れ残ったら再度出品しないといけません。売れてからも銀行口座のやりとりなど結構手順が煩雑。

ズボラなわたしにはハードルが高すぎます。

 

リサイクルショップは、在庫の関係などでオフシーズンのものは買い取ってもらえませんが、(真冬にキャミソールとか持ち込むと断られます)

季節さえ合っていれば、突き返されることもなく1円や10円でも値段をつけて買い取ってくれるので本当にありがたい。

ウエスにするには惜しいものはリサイクルショップへ持ち込むのが一番です。

 

買取査定に持ち込む際のコツ

ズボラなわたしはいつもゴミ袋にごそっと入れて、しわしわのまま持ち込むのですが、

夫はちゃんと服をたたんで、タブトラッグスのバケツに入れて持っていきます。 

 

SPACE JOY タブトラッグス Lサイズ 38L グリーン 000088

SPACE JOY タブトラッグス Lサイズ 38L グリーン 000088

 

そして夫は、ノーブランドやかなり使用感のあるものの他に、少し品質の良いものを一緒に持っていきます。

ユニクロのシャツと一緒にナイキのちょっとレアなジャケットを持って行ったり。

 

そうすると、

状態としては同じような使用感の服でも、

夫の持ち込み方の方が高い値段で買い取ってもらえていました。

 

繰り返し服を売りに行っているので、感覚的に「なんとなくこれくらいの金額になるかな」というのが分かるのですが、

夫の服は予想を超える値段がついていて驚きました。

わたしの持ち込み方なら100円位だったのではないかというものが、900円ほどの値段がついていました。

 

推測するに、

●綺麗な持ち込み方をする人の持っていた服は状態が良いだろうと思わせる効果がある

●価値のあるものを一緒に持ち込むと、「こんな良いものを持っている人が選んだのなら、このユニクロの品も価値が高いのだろう」と思わせる効果がある

のではないかとおもいます。

持ち込み方でこんなに値段が変わるのか、と興味深かったです。

 

コツとしては

●きちんとたたむ

●ゴミ袋ではなく、きれいなトートバックやバケツに入れて持っていく

●もう使わないけど、価値がありそうだなと思うものも一緒に売る

これだけで買取価格として数倍変わると思います。

 

余裕があれば、

●アイロンをかけてシワを伸ばしておく、となお良しです。

 

売って得たお金で温泉へ。

温泉でのんびり&肩〜首のマッサージを受けました。

不要なモノが部屋からなくなってスペースができただけでなく、

売って得たお金で温泉まで行けて心地よい体験ができて一石二鳥です。

こんな体験ができるなら、

要らないものは価値のあるうちにサッサと売った方がいいな〜と思いました。

 

高価買取を望むなら古着買取サービスがおすすめ。

ZOZO TOWN で古着買取サービスを行っています。

ZOZOTOWNブランド古着買取サービス  

【ZOZOTOWNブランド古着買取サービス】クラウンジュエル

 

ちなみに下記のフクウロだと、他店で買取を断られたブランドも買取OK。

ユニクロやGUも買い取ってくれるのでありがたいです。↓

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取!