ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

104冊の本をPDF化してお部屋がスッキリしました。

先日、ずーっと手をつけたいと思っていた、

本のPDF化、いわゆる「自炊」をしました。

f:id:mount-hayashi:20151021001019j:plain

かつて4つあった本棚

去年の今頃は、本棚を4つとそこにぎっしり詰まった本を所持していました。

前の家は一軒家で部屋が多く、本が増えたら収納家具を増やせばいいやと、

どんどん本棚と本が増殖していってました。

身軽になりたい!と思い本棚を少しずつ断捨離して、今の家に引越しするタイミングで本棚はひとつにしました。

本棚というか、キッチンに置いてあるウォールナットの両開きの棚で、生活の細々したものは全てそこに収納しています。

本も本当に持っていたいものだけに厳選しました。

それでも104冊もの本を持っていてスペースを占領していました。

データ化してここのスペースを空けたいな・・・とずっと思っていました。

 

裁断機とスキャナーをレンタルして自炊に踏み切る

ミニマリストの知人に裁断機とスキャナーを貸してもらって自炊に着手しました。

レンタルしているところもあるようですね。

www.scaren.com

 

わたしがお借りしたのは、

デューロレックス社の裁断機

スキャナーはscan snap

 

こちらを参考にしました。

裁断行程はこちらを参考に↓

kjshintani.com

一度に200枚、厚みにして2cmくらいまでなら一気に裁断できるので便利。

 

スキャン作業はこちらを↓

ushigyu.net

紙が重なって読み込まれてしまった時にはちゃんとストップして「重なりを検知」してくれる機能がついていて、これに助けられまくりました。便利!

スポンサーリンク

 

 

空いたスペースに収納してお部屋がスッキリ

棚の中が104冊分スッキリしました。

f:id:mount-hayashi:20151021000213j:plain

本のデータ化以前↑

上から二段目まで本で埋め尽くされていた棚の中。

f:id:mount-hayashi:20151016004407j:plain

本のデータ化以後↑

本がなくなった分スペースができたので、カゴを収納してその中にバッグと帽子を収納。

 

棚の周辺がスッキリしました。

f:id:mount-hayashi:20151020235831j:plain

本のデータ化以前↑

コートハンガーにショップバッグを吊るして、その中に帽子やバッグを収納していました。

ものが溢れ出して、床にはカゴの中に美容グッズが。

掃除のしやすさから考えても床にものは起きたくないのが本音でした。

https://instagram.com/p/8wyB5wJHRo/

本のデータ化以後↑

本の分スペースが空いたので、

バッグと帽子を棚の中にしまえるようになりました。

コートハンガーには秋冬の上着をかけておいて、

床の美容グッズも棚の中にしまって床にものがなくなり、掃除もしやすくなりました。

 

電子書籍をサクサク読むためにKindle Fireも購入。

まだ届いてませんが。10月上旬に注文して、届くのが12月中旬予定とのこと。早く届かないかなー。

Amazonプライム会員だとすごくお得でびっくりしたのですが、
¥8,980のところプライム会員価格 ¥4,980になるという嬉しさ。

Fire タブレット 8GB、ブラック

電子書籍ライフを満喫したいと思います。

iPhoneにしろkindleにしろ、こういう便利なものが発明されたから、ものを減らすことができてるんですよね。ありがたいことです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly