ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《京都散歩》買い物はセール期間外に。初売りの誘惑に惑わされなかった話

ほぼ日手帳 絵日記 ファッション ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 旅行

京都に帰省してぶらり散策しました。

https://www.instagram.com/p/BAEnYgZpHev/

初売りで賑わう街に繰り出しましたが、買ったものはくつ下だけでした。以前は色々買っては上手く活用できないことが多かったです…。

初売りの誘惑に惑わされなかった

今までの私は、お正月にふらりと街に出ては、

買うつもりのなかった服を「安いから」「お得だから」という理由で買っては、

うまく活用できずにいました。

 

いろいろ考えた結果、わたしの場合は、

買い物は狙いを定めてセール期間外に行くのが一番なのではないかという結論に至りました。

 

今日入った店で定番のシャツが10%OFFになっていたのですが、

シャツ一枚とっても試着をする必要があります。

試着室を見てみると、セール期間なのでもちろん長蛇の列。

これまでは、ここでやる気をなくして、「もういいや多分Mだろう。安いし買っちゃえ!」

と勢いで買い物をしてしまっていたのが失敗の原因だなと。

好きでも似合わないことがあるのが服というもの。

色、サイズ感を冷静な目で見て買うべきものなのに、

適当に買うから、似合わなかったりサイズが合わなくて結局着なくなってしまう。

 

並んでまで試着をする元気がないのはいつものこと。

なら、セール期間外のできれば平日などにお店に行って、

ちゃーんと試着をして一旦考えますと言って店を出て、コーヒー飲んでから再来店して買うかどうか決める・・・くらいのことをした方がいいなと思いました。

 

しかも、例えば冬物ニットを今の時期買うと、

着られるのはあと2ヶ月くらいです。

流行の形だと来年着るのは難しいかもしれない。

流行のものはシーズンの初めの方に買う。

定番品なら、セール前に試着しておいて、セール期間に目的買いするのも有り。

これが自分に一番合っている買い物の仕方かなと思いました。

 

今回の初売りで買ったのは、赤いくつ下のみでした。

これは前々から買おうと思っていたもので、セール期間のため30%OFFで買えました。

無駄買いをしなかったことで、自己肯定感がちょっと上がりました。笑

 

スポンサーリンク

 

 

京都の街をぶらり

買い物よりも、寺社仏閣を巡ったり、美味しいものを食べることをメインにして京都の街をぶらりと散策しました。

上賀茂神社で初詣。

神社って空気が澄んでいて、居るだけで清々しい気持ちになれますね。

 

そして本屋めぐり。

恵文社行って、ホホホ座行って。

「ない仕事」の作り方

ホホホ座でこの本を推していて、おもしろそうだなと思いました。

電子書籍が出てるようなので買おうと思います。

 

そしてあんみつ食べたりなんやかんやして、

安井金比羅宮へ。

f:id:mount-hayashi:20160103184442j:plain

縁切り縁結び碑について|安井金比羅宮

悪縁を断ち切り良縁を結ぶというこの神社。

お札が張り巡らされた穴をくぐり抜けてお祈りする参拝客が行列をなしていました。

お札に書いてある事を見てみると

「上司と部署が離れますように」「悪い成績と縁を切って勉強に打ち込みたい」など

のリアルな願いが・・・

おびただしい数のお札に圧倒されました。

 

京都は本当に見るところがたくさんあります。

実家が京都市内だった私ですが、それでも回りきれてないです。

お寺も神社も重要文化財もカフェもモーニングも小さなお店も、まだまだ見て回りたいところがある。

3泊4日くらいでじっくり歩いて見て回りたいですね。

高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】  国内旅行なら【るるぶトラベル】  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly  

「ミニマリスト日和」が書籍になりました。12/25発売。

書店はもちろん、amazon、楽天、セブンネットでも。手にとっていただけるととても嬉しいです^ ^