ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「質実剛健×シンプル」は長く使える。リビングの船舶時計。

\2017年12月13日、新刊出ます/

我が家には時計が二つあります

一つは、リビングのパステルグリーンの時計。

https://www.instagram.com/p/BARdQK9JHUv/

お気に入りの船舶時計。防水防塵でお風呂でも使えるらしい。instagram @ofumi_3

 

もう一つはキッチンの鳩時計。

これは結婚祝いに友人にもらいました^ ^

https://www.instagram.com/p/212S6bJHaS/

キッチンに置いてる棚。カメラや文房具、本、アクセサリーなどを収納しています。instagram @ofumi_3

 

リビングの時計はセイコーの船舶時計。防水防塵です。

質実剛健の船舶時計 

KS474M クオーツ掛時計 防塵タイプ 0800as

KS474M クオーツ掛時計 防塵タイプ 0800as

 

 

その名のとおり、裏蓋が、防塵、防滴の効果を持つ、超ロングセラーモデルです。

船舶、工場、お店などで使用されていたようですが、やっぱりバスに取り付けられている姿が印象的なのか、バス時計といえば、この時計をなんとなく思い出す方も多いのではないでしょうか?

セイコーバス時計詳細

 

そうか、この時計お風呂でも使えるのか。

ごく普通のリビングで使う我が家にはオーバースペックすぎる気がするくらい強靭。

粉塵がたくさん舞う木工所にも使えそうですね。

 

時計としての機能性が高く、素朴なデザインで、壊れにくく逞しいこの時計には、質実剛健という言葉がぴったり。

質実剛健とは

中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。 ▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。「 剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。

質実剛健の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

 

購入してから丸4年経ちました。

これまでに電池は3回くらい交換しましたが、ムーブメントは問題なく、

一度も壊れたことはありません。

「機能的でシンプル」は長く使える

シンプル、文字盤が見やすい、壊れない。

この点が気に入っています。機能性が抜群なんですね。 

そして色と形も好きです。

ちょっとレトロで落ち着いた色合いで、主張しすぎず部屋にすっとなじみます。

隣にあるリースやファブリックパネルとも喧嘩しません。

 

もしこの時計が壊れても、同じものを買い換えるつもりです。

 

==参考にしているインテリアブログテーマ3選== 

インテリア雑貨・家具・アンティーク・ブログテーマ

インテリアを楽しむ♪・ブログテーマ

ミニマリストの持ち物・ブログテーマ