ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ゆるっとしてるけど上品。自分なりに考えてみた、エフォートレスに着こなすための留意点

最近夢中になっているキーワード。

エフォートレスシック。

https://www.instagram.com/p/BAjWCxhpHZy/

エフォートレスシック な装いがしたい。努力しない、肩の力の抜けた、でもどこか上品な着こなしがしたいです。

エフォートレスシックとは?

肩の力を抜き、ほどよく崩された、落ち着いたカジュアルスタイル。

エフォートレス(effortless)とは、「努力を要しない、軽々とやってのける」などの意味。

雑誌「ELLE」が提唱した言葉で、シャルロット・ゲンズブールソフィア・コッポラが元祖であるとされている。

エフォートレス・シックとは - はてなキーワード

肩の力の抜けたスタイルがエフォートレス。

 

簡単にエフォートレスを作るポイントをあげると、

・少し大きめのリラックスできるアイテムでコーディネート
・体のラインを隠すことができるラッフル付アイテムなどを取り入れる
・ボタンを開けて、肌を少し出すなどラフに着こなす
・裾はパンツなどにキッチリインしない、ハーフインなど
・カジュアルテイストをきれいにまとめずに、崩しを取り入れる

エフォートレス?ノームコア?こなれ感、抜け感に続くトレンドワード

 

f:id:mount-hayashi:20160115172554j:plain

MOUSSY

「エフォートレスシック」で検索すると出てくる着こなしは、

どれもゆったりしてるけれどどこか上品。だらしなくないんですよね。

これこそ自分の着こなしの目指したい目標。

 

自分はどんな着こなしがしたい?

前々から、スキニージーンズなどぴったりしたシルエットのものって、頑張らないと着られないので、結局タンスの肥やしになることが多いなあと感じていました。

いつも着る服って、ボトムはゆったりしているものばかり。

そして、キメキメに頑張っている着こなしってどこか気恥かしい。

誰にあっても気恥ずかしくない、頑張りすぎない服を着たいなぁと思っていました。

着ていて安心できる着こなしがしたいです。

 

例えば、自分ならお尻〜太ももが筋肉がなくてだるっとしているのでここを隠しつつ、

鎖骨などの細い部分を出していきたい。

なので、ワイドパンツは今年もどんどん取り入れたいなと。

ボトムがゆったりシルエットなので、上半身はすこしスキッとしたものを着たい。

コンフォートサンダルを今年も活用しつつ、胸元には小さくて見えないくらい華奢なネックレスをひっそりと着けてる、みたいな。

 

スポンサーリンク

 

自分なりに考えてみた、エフォートレスに着こなすための留意点

ビッグシルエットだらけにならない

ゆるっとビッグシルエットをどんどん取り入れると、全てのパーツがロボットみたいになるなと感じています。

どこかにぴったりめのシルエットを取り入れて、ゆるっと×ぴったりを心がけたい。

 

3つの首を出して華奢な部分を出す

トップスゆるっと×ボトムゆるっとのシルエットの場合も、手首か足首か鎖骨のどれかを出すと女性らしさが出ます。

3つの首のどれかを出すのも心がけたい。

 

上品に見える素材感

そして、ゆるっとが行きすぎて「だらしなく」なってしまうのが怖いところ。

だらしなく見せないポイントは、素材感かなと。

上品に見えるとろみのある素材や、パリッとした素材をゆるっとシルエットで着たい。

あとは、麻などの自然素材バリバリだと、「自然派!!」って感じに見えそうなので、そこも気をつけたい。

山よりは街にいる時にしっくりくる着こなしにしたい。(その服を着て馴染みたい環境は山ではなく街だから)

 

お尻が引き締まってれば着られる服が倍になるなぁ・・・

ということに気づきました。(遅い)

エフォートレスな装いには、もちろんトップスがゆるっとしてボトムがぴったりめ、ってなシルエットもあります。

f:id:mount-hayashi:20160115173234j:plain

Day in the Life: Jewelry Designer Caroline Ventura | Tory Daily

 

自分のお尻のシルエットに不安があるために、こういう着こなしができないのは残念だよね。

お尻〜太ももの引き締めをしたい!とここに決意。

体が引き締まっていればどんな服もシュッとした装いになるので、少ない服で着回すには体を鍛えるのが一番かも。

そんな当たり前の事実にやっと気づいた次第。

 

少ない服で魅力的に見せる着こなしをする方々のブログが見られるコミュニティ

 

 

少ない服で着回す・ブログテーマ

ミニマリストの持ち物・ブログテーマ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

instagramでほぼ日絵日記更新中。

Instagram

follow us in feedly  

「ミニマリスト日和」が書籍になりました。12/25発売。

書店はもちろん、amazon、楽天、セブンネットでも。手にとっていただけるととても嬉しいです^ ^