ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

忘れっぽい人間だけど植物を育てたい。水やりをいかに習慣づけできるか。

この植物を買ってもうすぐ二ヶ月。

https://www.instagram.com/p/BAwTIoxJHQJ/

玄関の植物、すくすく育っています。

ズボラには植物を育てるなんて無理かな、と思っていた

以前は買った植物を片っぱしから枯らしていました。なんてかわいそうなことを…。

mount-hayashi.hatenablog.com

ずっと植物に手を出すのはやめていたのですが、

ふと、「モノを減らした今なら、植物を育てられるのでは?」と思い買ってみました。

 

10月に一つ買い、11月に一つ買い足し、計二つ。どちらも水のやりやすいアクアポット。

無事に枯らさず育てられています。

これは水のやりやすいアクアポットだったから、というのも大いにあるかも。

f:id:mount-hayashi:20160120181220j:plain

つまり入れ子状になってる訳ですが、植物の植わったアクアポットを抜いて水を入れればOKなので、水やりが本当に楽です。

アクアポットが収まるサイズで底に穴が空いていなければ、好きな器を鉢に選べます。

衛生的で扱いやすいところと、好きなテイストの器を選べるインテリア性の高さがいいなーと思います。 

水やりを習慣づけることが大事

以前はなぜ片っぱしから枯らしていたのか?

それは、水やりを習慣づけられないがために、「水をやる」ということをすっかり忘れてしまうのが原因でした。

わたしはとてつもなく忘れっぽいです。

車を運転していて、曲がるべき道の手前で信号待ちしていたら、青になったの瞬間には直進してしまう・・・ということが頻発するくらいには。

どうにか「水やり」を習慣づけたい。まずは何日に一回ペースでやればいいかを確認しました。

 

the Farm で購入時に、店員さんに水やりのペースを聞きました。

・冬場は5日に一回くらいでOK。

・夏場などは水がなくなったらやること(2〜3日に一回くらい)

とのこと。

 

冬場は4日に一回くらいのペースなので、

仕事が休みの日に水やりするという風に習慣付けました。

 

春になったらまた習慣づける方法を考えないとね。燃えるゴミの日は水やりする、とか…もう少量ずつ毎日水を替えるか?

記憶を手助けする工夫が大事です。

 

丁寧な暮らしに憧れます。勉強になるトラコミュ↓

丁寧な暮らし

シンプルで豊かな暮らし

暮らしごと。