ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《一日ひとつ断捨離》この服を次のシーズンも使いたい?と問いかける。

昨年の3月の引越しで130kgのゴミを捨てて、ほとんど断捨離作業は完了したと感じていました。

しかし、視界に入ってもスルーしているだけで、意外と1年近く使ってないものがあるなと思い、

今週は一日ひとつ、モノを手にとって「最近使った?手放すべき?やっぱり必要?」と問いかける、

持ち物チェックをしたいなと思います。

https://www.instagram.com/p/BCH7UsTpHch/

#断捨離 instagram@ofumi_3

 

patagoniaのトレントシェルジャケット。

買ってから丸4年、春・秋の通勤時に毎日着用していました。 

フェスやキャンプなどの外遊びの際にも愛用していたこの服。

表地はまだまだキレイなアウトドアジャケット

f:id:mount-hayashi:20160223184911j:plain

 

これ、表地はまだまだキレイなんです。

それゆえに、断捨離対象から外れていました。

次の春も着るかな、とクローゼットにしまっていました。

 

裏地が剥がれてきていた 

しかし、袖を裏返してみると、裏地の白い生地?がペラペラとはがれ始めています。

f:id:mount-hayashi:20160223184931j:plain

服を着て脱ぐと、はがれたものが付いていることもあります。

いまは袖なので、脱いでも目に入る部分だからいいけど、

これが進行して背中などになってくると、脱いだときにカスが付いてても気付けないですよね。

それは嫌だな、着ることを躊躇するな、と思ったので手放すことにしました。

さすがに寿命です。

薄くて軽くて防寒性に優れ、体温調節もしやすい素晴らしい服でしたが、手放します。

  

外遊び用(主にフェスに行く時)にこういう用途の服は必要なので、ポンチョ型の雨合羽に買い換えたいと思います。

今日までありがとう。さようなら。

 

捨てる。・ブログテーマ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし・ブログテーマ