ミニマリスト日和


ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

アレッポの石鹸からマジックソープまで、全身洗えるものを色々試す。

今日のあさイチでアレッポの石鹸の特集をしていました。

わたしもずっと使ってきたこの石鹸。 

mount-hayashi.hatenablog.com

髪、体、顔をすべてこれひとつで洗えます。

髪はリンス要らずで、重宝しています。

 

「これひとつで全身洗える」ものを色々試して比較

marks&web  ボタニカルソープ  ユズ/ビワ葉

アレッポの他にもそういった使い方ができるものがあります。

f:id:mount-hayashi:20160225091644j:plain

商品詳細ページMARKS&WEB ネットストア

ハンドメイドボタニカルソープユズ/ビワ葉 100g ¥471

これもアレッポと同じように、頭から体、顔まで洗えます。

自然なゆずの香りが本当に心地よいです。

泡立ちもよく、お風呂上がりの体の香りもほんのりゆずになるところが気に入りました。

リンスなしでもOKな洗い上がり。髪が絡んだりもしません。

パーマをあててからは髪をいたわるために、お風呂上がりのドライヤー前にゆず油を少し塗ってブローしてますが、指通りもよくサラサラです。

香りもよく使い心地もいいボタニカルソープですが、

ただ一点、せっけんの減りが早い。

夫婦二人使って、10日で100gのせっけんを使い切るペース。

 

アレッポの石鹸は比較的持ちがいい。香りは独特。

アレッポの石鹸(エキストラ)は180g ¥800のもので、2〜3週間くらい使えたと記憶しています。

泡立ちもいいしお肌の調子も良い。

ただ、しっかり洗い流さないと、お風呂上がりに独特の匂いがします。

泥っぽい匂いというか。

髪については、リンスなしでもOKな洗い上がりです。

 

マジックソープは液体なので溶けないところがいい

一週間くらい前から使い始めたマジックソープ。

これ一本で全身洗えます。

 <洗顔+ボディ洗浄+クレンジング>
オリーブ油、ヤシ油をベースに、
美肌成分として注目のヘンプ油と保湿成分ホホバオイルをブレンドした天然ソープです。

一本で全身を洗うことができ、W洗顔をしなくてもメイクまで落としてくれます。
天然成分のみを使用しているので、肌に潤いを残しながら、汚れをしっかり落とします。

メイク落としは別に使っていますが、頭もリンスなしでOKな洗い上がりです。

お肌の調子もよい。

ただ、今回シトラスオレンジを選んだのですが、香りがきついです。

甘いレモンのキャンディの原液みたいな、鼻にツンとくる甘い香りがかなりきついのです。

次買うなら無臭タイプにしたい。

 

石鹸と比較して、ボトルに入った液体なので「溶けない」ところがいいですね。

石鹸はどうしても日々溶けてしまうので。

 

色々使ってみて、それぞれにいいところがあります。

ボタニカルソープ→香りがよく使っていて癒される。

アレッポの石鹸→石鹸の持ちがいい。シリアの地元産業への支援になる。

マジックソープ→溶けない。

 

なくなったら順繰りに買って、というのもそれぞれの良さを楽しめていいかなと思っています。

 

持たない暮らし・ブログテーマ

ミニマリストの持ち物・ブログテーマ