ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ふさぎこまない技術を身に付けたい。スロージョギングと瞑想をしてみた。

\2017年12月13日、新刊出ます/

最近、少し思い悩むことがあり。

ふとした瞬間に、落ち込んでしまったり、落ち込む原因になった言葉を思い出してしまったり・・・

そういう無意識にぽっと湧いてくるものを、思い出すたびにじっくり考えていると胃に血が集まってきます。

ストレス状態にさらされると、胃が熱くなって手足などの末端が冷えてくるなぁと気付きました。

この状態が続くと体を壊すのかも、と思いました。

もんもんと何かを考えてしまわないようにするにはどうすればいいか?と考え、

朝少し早く起きて、スロージョギングと瞑想をしてみることにしました。

https://www.instagram.com/p/BCxM-iOpHTL/

instagram@ofumi_3

動のチャレンジ、静のチャレンジ

って勝手に自分の中で名付けたのですが、

動は体を動かして脳内の考え事を追い出す。

静は体を動かさずに、考えない技術を身につける。心を落ち着ける。

そんなイメージです。

 

運動している時って悩み事について深く考えられません。

運動能力が低いからでしょうけど、腹筋をしていたら

「うう・・・腹筋くるしい・・・あと10回もできるかな・・・うう・・・」ということしか考えてません。

運動していると難しいこと、悩み事は考えられないし、

運動を終えると清々しい気持ちになる。

鬱々したら運動しよう。

 

静のチャレンジは、体を動かさずに心の落ち着く方法を見つけるイメージ。

具体的には瞑想にチャレンジしてみようと思います。

頭の中に次々と浮かぶ考え事を考えないようにしてただ眺めて、何も考えない。

普段生活していると、ふとした瞬間にいろんな事柄が無意識的に浮かんできます。本当に次々と。

そういったことを上手くかわす術というか、考えたくないことを考えない練習がしたいなと思って。

 

動:少し早く起きて、朝20分間スロージョギングしてみた

筆子さんの記事を読んで気になっていたスロージョギング。

スロージョギングの5つのメリット~50代でも大丈夫

全然運動をしていないへろへろの私にも、歩くのと同じスピードのジョギングならできるかな・・・?

と思い試してみました。

 

家の周りをゆっくりゆっくり、早歩きくらいのスピードでスロージョギングしてみました。

いつも車通勤で、家の周辺を歩くことってほとんどありませんでした。

いつもは曲がらない道を曲がってみて、こんなところに豪邸があったんだ!とか、空き地があったんだ!とか、犬に吠えられてビビったり。

自分の住んでいる周辺のこと、全然知らなかったなと感慨深い。

朝日を浴びると清々しい気持ちになって、朝の冷えた空気に触れると気持ちがシャキッとする。

 

本当にゆっくり速度で走ったので(時速5kmくらいかな)

体の疲労感はほとんどありませんでした。

ちょっと体があったまって、お尻がかゆくなったくらい。

(急に運動すると血管が広がってかゆくなるので、少し汗ばむくらい準備運動してから走ればかゆくなりにくいと聞きました。)

静:瞑想をしてみる 

家に帰ってきて少しストレッチをして、

それから瞑想をしてみました。

あぐらをかいて、お腹に手を当てて、息を吸って吐いて、お腹がふくらんだりへこんだりするのをただ感じて。

頭の中に、いろんな事柄が浮かんでくるけど、

今はひとまず何も考えない。

考えてしまうこともあるけど、10秒くらいで思考をストップ、考えていることを手放す。

ぼーっとぼーっと、手放して手放して、それでも考えが湧いてきて・・・

と、そうこうしていたら10分経ったので、日常生活に戻りました。

 

家でもんもんとしているより、ずっとよい時間を過ごせたように思います。

天候が悪い日以外は続けたい。

 

スロージョギングダイエット

ヘルスケア(健康管理)

暮らしごと。・ブログテーマ