ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

検索は応援になる。防災避難袋の中身確認をする。

検索は応援になる。

 

https://www.instagram.com/p/BCzlx8vJHYb/

 

yahooで「3.11」と検索すると、一人当たり10円が、

yahoo!JAPANより被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。

今自分には何ができるんだろうと思った時に、検索することでほんの少しでも力になれることを知りました。

fukko.yahoo.co.jp

 

防災避難袋の中身確認

今日は防災避難袋の中身を点検しようと思います。

押入れの上段にリュックを二つつくってあって、

その中に水やカンパンを入れていたはずなのだけど、期限を確認しなくては。

f:id:mount-hayashi:20160311174136j:plain

f:id:mount-hayashi:20160311174214j:plain

中身の点検。

水とカンパンと食料、包帯と絆創膏に軍手、カイロとウエットティッシュに携帯用トイレ、防寒の銀色のシートと防災頭巾と新聞紙、あとは2日分の下着が入っていました。

 

ティッシュがないなと気づいて補充。

あとは、もう着ないのでウエスにしようとしていたTシャツ(半袖・長袖)を追加しました。

食料は、2012年の1月に買ったものでまだ期限が切れていません。

f:id:mount-hayashi:20160311174525j:plain

f:id:mount-hayashi:20160311174540j:plain

f:id:mount-hayashi:20160311174553j:plain

水とカンパンは今年賞味期限が切れるので、期限を切らす前に消費できるように、iPhoneのリマインダーを使って通知することにしました。

 

足りてないと気づいたもの

・小型ラジオ

・手まわしの発電機、もしくは太陽光で発電するような小型発電機

近いうちに電器屋さんに見に行こうと思います。

 

凶器になるものを減らし、身を守るものを持ちたい。

関連記事

▶︎防災×シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

 

関連記事

▶︎暮らし カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

持たない暮らしを実践している方々のブログ 

▶︎持たない暮らし・ブログテーマ

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし・ブログテーマ

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ