ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

パソコンのデスクトップを整理。デジタルはシンプル化できていないと気付いた。

ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし デジタルのシンプル化(PC・スマホ)

昨日読了した トランクひとつのモノで暮らす の中で、

著者エリサさんのPCのデスクトップに惹かれました。

デスクトップには何にもないのです。

Dockにアプリケーションがあるだけで、他は何にもない。

すごい・・・!

 

わたしは、何でもかんでもデスクトップに保存したがちなので、

いつもとっ散らかっていました・・・。反省。

フォルダを整理することにしました。

https://www.instagram.com/p/BC43RGnpHb-/

PCのデスクトップを整理しました。instagram@ofumi_3

 

何もない・・・まではできませんが、フォルダを作ってデスクトップを整理しました。

整理してみるとPC画面が目に入ったときにすっきり。

 

背景画像も変えました

太陽の塔→万博公園で見た凧揚げ風景。

同じ日の写真です。

パッと画面が目に入った時に、一瞬「どれがフォルダでどれが背景がよく分からない」ということがあったので、

すっきりした写真に変えてみました。

 

なぜこの写真かというと、

この写真を撮ったあとに、ほぼ日手帳を購入することになるのですが、この日は自分にとって人生が動き始めた感覚がありました。

「よし、身軽になろう」と思い立った日です。

この日のことを思い出すと、どこへでも行ける気がするのです。

案外デジタルのシンプル化ができていなかったと気付いた

PCのデスクトップがとっ散らかっているのを見て、

デジタルはどんどん保存できてしまうからこそ、シンプル化ができていなかった、と気付きました。

思い出の品を手放す時には写真に撮ってデータ化して保存しておくことにしているのですが、

保存するだけして整理がきっちりできてなかったなと反省。

またスマホのホーム画面も同様。使わないアプリが結構ある気がします。

 

今後の課題として、デジタルのシンプル化を進めたいです。

・保存している写真データの整理(dropboxか、外付けハードか、その他の方法があるのか…)

・スマホのホーム画面の整理

 

 

トランクひとつのモノで暮らす に書かれていることは、他にも暮らしに取りいれたいことがたくさん。

ひとつづつ試していこう。

mount-hayashi.hatenablog.com

暮らしをもっと良くしていきたい、と思わせてくれる本です。わくわく。 

 

シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

シンプルライフ・ブログテーマ