ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

腕時計持つか持たざるかに決着を。モノは「こうなりたい未来」と結びついている。

ここ3ヶ月くらいの間、腕時計を持つか持たざるかについて悩んでいました。

ここ5年ほど腕時計とは縁遠い暮らしをしていましたが、

スマホで時間チェックというのがスマートでない気がして。

しかし買うならちゃんと活用したい。活用できないなら持ちたくない。

「活用できなかったら手放せばいいや」と気軽に手に入れる気にはなれない。

なのでうんうん悩んでいました・・・が、やっと答えが出ました。

https://www.instagram.com/p/BDDGVRnpHWj/

この三ヶ月くらいの間、腕時計を持つか持たざるか悩んでいましたが、決着。instagram@ofumi_3

腕時計を着けていた頃もあった

大学時代だけ腕時計を着用していました。

原付での通学で、信号待ちの度に時間をチェックしたかったので必須でしたし、

夜遅くに大学の製図室にこもっていると時間の感覚が狂ってくるので必要なものでした。

着けてないと不安になるくらいには、腕時計を着けることを習慣づけられていました。

 

社会人になってからはぱったりと着けなくなりました。

腕時計を着けることが好ましくない職場だったので。(着けていてもこまめに外す必要がある)

通勤も車なので腕時計は不要。

 

スマホで時間確認すると、ついついSNSチェックするきっかけになってしまう

休みの日には腕時計があるといいなと思いながらも、

スマホで時間チェックをして済ませていました。

このままこんな風にしてやっていくことは可能です。

でも、外で…特に砂利道などでスマホを取り出すのはドキドキするし、

頻繁にスマホを取り出すのもスマートじゃないな、と。

時間確認のためにスマホを一度取り出すと、それをきっかけにSNS等をチェックしてしまうことも多いので・・・

目の前の人、目の前の遊びに集中したいなと思うので、

スマホを手にする時間はできるだけ減らしていきたいのです。

 

月に2日のために腕時計を持つの?

ではどんな時に腕時計を着けることを想定しているのか?

家で一人で居る時には必要ないので、休日に出かける時にだけ必要なアイテムということです。

夫と出かける時、友人と旅に出る時…

そういう機会が、今は月に2回あれば多い方です。

 

月にたった2回のために腕時計を所持するの?

と使用頻度的に躊躇っていたのですが、

「むしろ人生で腕時計を着ける機会を増やしたい=遊びを充実させる努力をしたい!」

と思いました。

 

願掛け的に持ちたいなと。

 

モノはなりたい未来の願望と結びついている

ぼんやりしていると夫と休みは合いません。調整しないと合わないです。

友人とも、有給や事前の休み申請をしないと休みを合わせて旅行になんて行けません。

 

遊ぶためには、休みを取得する努力が必要。

「遊ぶぞ!」と決意しないと遊べません。

その決意の象徴として、腕時計が欲しいなと思いました。

 

買ったもので人生が微妙に変っていくことってよくあります。

いまブログを書いているMacBookPro。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

これを買ったら毎日ブログを書いたりするだろうか。そんなことを思って買ったこのノートPC。

実際これを買ってなければ、毎日更新はしていなかったかも。

デスクトップは使う場所が限定されるので、私の場合はどうしても億劫になってしまって。

 

このノートPCに望んだこと。

それは、好きな時に好きな場所で過ごすこと。

例えば春は京都の賀茂川の河川敷で、

夏は涼しいどこか湖のそばに車中泊したりして、朝起きたら後部座席に置き畳を敷いてその上で、

冬は別府の温泉地で、

好きな時に好きな土地で旅を楽しみながらブログを更新したいなという願いと、このノートPCは結びついています。

願いがあってモノを持つ。夢があって楽しいなと思います。

 

という訳で、

今年は腕時計を着けてたくさん遊びに出かけるぞ。

という願いを込めて、腕時計を持つことにしました。

 

 

おはぎさんが腕時計を買うかどうか悩んでいた時の記事が参考になりました。

www.ohg.jp

 

ミニマリストの持ち物・ブログテーマ

少ない服で着回す・ブログテーマ