ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

一日の中の好きな時間。ただ「今この瞬間」を味わうこと。

インテリア インテリア-リビング・ダイニング 暮らし ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

朝の時間が好きです。

朝、カーテンがなびくのをぼうっと眺めているのが好きです。

 

カーテンがなびくのをぼうっと眺めているのが好きです。 

風って目に見えないけど、カーテンがあると風の動きを目で見ることができます。

そして、今の時期は「春の匂いがするな」と感じ、そんな時間は「あー幸せかも」と思います。

 

日常の中で「幸せだな」と思う時間を増やしたいなと思うのですが、

どんな時に「幸せだな」と感じているのか?を観察したいと思っています。

mount-hayashi.hatenablog.com

ただ今この瞬間を味わうこと

人がどんな瞬間に幸せを感じるんだろう?ということに興味を持っているのですが、

こちらのブログを読んで「なるほど」と思いました。

www.minorijinsei.com

散歩をしている時に、幸せを感じたというお話。

 

最近でいうと、子ども二人を連れて朝の散歩をしたとき。

玄関を出て家の裏の田んぼ道にさしかかった時に、いつもなら考え事ばかりしてて気づかずに通り過ぎてるだろうモノコトが、スッと自分の体の中に入りこんでくる感覚を覚えました。 

 

稲刈り後の田んぼの匂いと、秋の風の湿ったひんやり感。

つないだ手をとおしてじんわり伝わる上の子の体温。

抱っこしている下の子の髪の毛の先が私のあごにあたるくすぐったさ。

 

そういうものが五感を通して私の体の中にじわーっと入ってきたのを感じました。その瞬間、「ああ、私は今満ち足りている」って言葉が体の内側から湧いてきたんです。 

 

何も特別なことはしていないんです。ただ田んぼだらけのいなか道をいつものように子ども二人連れてテクテク歩いただけ。いつもと違うことといえば、他のことを考えず「子どもと歩くその瞬間」をただ味わったこと。

 

なるほどな、と思いました。

「他のことを考えずその瞬間をただ味わうこと」で満たされる。

幸せは日常の中にいつも存在しているけど、その存在になかなか気付けないでいるだけなんだな、と。

いつも考え事に夢中で。

風を感じたり、草木が揺れるのを見たり、春の匂いがするなと思ったり、朝日があったかいなと思ったり、

そういうことに気付いて、今この瞬間をただ味わうことで、幸せを感じられるんだなと思いました。

 

スケジュールが詰まっていると「次あれして、それからこれを片付けて・・・」と、脳内は忙しく考え事をしています。

そうなると、今この瞬間を味わう余裕がなくなってしまいます。

目の前の自然が見えてるようで全く見えてない、感じられない状態になってしまう。

時間の余裕というか、自分の余白を多く持つことが大事なんだなと思いました。

 

瞑想による「考えない訓練」が、幸せを感じるアンテナを鋭くしてくれるのではないか?

最近瞑想をするようにしているのですが、

「何も考えないようにしよう」としても次々考えが浮かんできます。

次々去来する考え。ぼうっとしていたら全然コントロールできない。

「あ、また考えてしまってる。考えない考えない・・・」を繰り返すうちに、

頭の中の雑音が小さくなっていくのを感じます。

あの、雑音が小さい状態で日々を暮らしていければ、

目の前の自然とか風をただ感じることができるんじゃないかと思います。

ただ今この瞬間を味わうために、頭の雑音を小さくしたい。

そんな風にして、「あー幸せかも」と思う時間を増やしていきたいな。  

 

シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

シンプルライフ・ブログテーマ