ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《デジタルデトックス》無意識にスマホを触ってしまうので、こんなロック画面にしてみた。

スマホを完全に絶つのではなく、程よい距離感で付き合いたいと思い、初めて見たデジタルデトックス。

mount-hayashi.hatenablog.com 

「なんとなくさわり始めたら数時間経っていた」「なにを見ていたか思い出せない」という、目の上を滑っていくような「なんとなくスマホ」の時間を少なくして、

ぽっかり空いた時間に夫と呑みながら映画を見るのが当面の目標です。

 

1日目の結果報告です。

 

デジタルデトックスは難しい

ひとまずスマホを触る回数と時間のルールを設定してみました。

朝・夕・夜の各1回で、各回30分以内というルール。

しかし・・・昨晩だけで4回はスマホを触ってしまいました。

スマホに手を伸ばすのは無意識

恐ろしいことに、スマホを手に取るのは無意識なのだということに気づきました。

何も考えずにスマホの電源をつけて、スライドでロックを解除してしまい、SNSのアプリをタップし、チェックしてしまっていました。

で、ここまでしてやっと気づきます。

「あ、デジタルデトックスしたいんだった。」

デジタルデトックスしたい、という目標を忘れてしまうんです。すぐに。

ここですぐさま消せればいいのですが、

ついつい「まあ電源つけちゃったし、SNSにコメントついてるかだけチェックしよう・・・」

などと、そのまま2〜3分はスマホを触ってしまいました。意志よわっ。

でも、今までなら、このまま数十分はスマホを触り続けていたところを、2〜3分で止めておけるようにはなりました。

夜4回触って、合計で30分以内にはおさまったので、時間制限だけは守れました。

 

昨晩〜今日の20時までのスマホのチェック回数と時間

昨晩4回チェック。

朝起きて1回チェック。ここでYahoo!ニュースを30分ほど見ました。はてなブックマークのアプリもついつい見てしまった。

出社前に1回チェック。メール返信とLINE返信と、ついついSNSをチェック5分。

昼食前に1回チェック。メールとLINEを読むだけ(返信はせず)1分ほど。

夕、帰宅して1回チェック。SNSをチェックしていたら、気になるキーワードがあって、Googleで検索。

気づけばオカルトサイトを30分間見てしまった。

(蛇足ですが、わたしはオカルトネタが好きで好きで、2012年の休日はほぼ布団の中でオカルト系まとめを見て過ごしていました。このままでは廃人になると思い、まとめは一切見ないようにして、アプリも削除しました。)

19時台1回チェック。メール返信して、定期購読すると決めているブログをさーっとチェック10分。

20時台1回。Instagramに記事をアップ。所要時間5分。

そして今、PCでブログを書いています。

 

デジタルデトックスをしたいと思っていることを忘れない工夫が必要

1日デジタルデトックスにチャレンジしてみて、

「デジタルデトックスしたい」と思っていることをすぐに忘れてしまうと知りました。

そしてスマホを触ることはもはや習慣になっていて、習慣を変えるのは苦労する。

そこで、「デジタルデトックスしたい!」という目標を忘れない工夫が必要だと思いました。

で、ロック画面をこんな風にしてみました。

https://www.instagram.com/p/BDVUTEKJHdE/

#デジタルデトックス 1日目結果報告。instagram@ofumi_3

 

(今日の19:27にこのロック画面にしてみました) 

 

ちなみにこんな画像です。

無料アプリでぱぱっと適当に作った画像です。

https://www.instagram.com/p/BDVUfJMJHdT/

instagram@ofumi_3

 

「デジタルデトックスしたい!」ロック画面のメリットとデメリット

スマホに手を伸ばす瞬間には忘れている「デジタルデトックス」という目標も、

電源をつけてこの文字がバーンとあらわれると、

「あ、そうだった。デジタルデトックスしたいんだったね」と気づきます。

忘れていることも強制的に毎回思い出させてくれるというメリットがあります。

毎回びっくりして、とりあえずスマホを手放してます。なので効果がありそう。笑

 

f:id:mount-hayashi:20160324203820p:plain

 

デメリットとしては、人に見られた時に恥ずかしいです。

「え、なにこれ」って思いますよね。

近しい人ならいいけど、微妙な距離感の人とかに見られたらね、恥ずかしいよね。

1日3回ってハードルが高すぎたかも。目標回数の見直し。

1日やってみて、回数を見直す必要があるなと感じています。

1日3回は上級者向けすぎたかなと。現実的じゃないんですよね。

今まで1日に何回スマホを見てたかな・・・多分10回は見ていて、各回平均20分は見てたんじゃなかろうか。

もう少し手の届きそうな目標にしたい。

「クリアできそうでできない・・・頑張ればできそう・・・」くらいの目標設定にしよう。

コツコツ続けるのが目標だからね。

いきなり無理して走って苦しくなって走るの自体をやめてしまわないようにせねば。

 

朝2回、昼1回、夕1回、夜2回でいこうかなと思います。

朝1回はニュースチェックとメール確認(30分)、

昼1回はメール確認(1分)、

夕方はメール系返信+自由時間(30分)、

夜はSNS投稿とブログ投稿で1回(30分)、お風呂上りに1回SNSとブログのチェック(5分)。

これが、クリアできる現実的なラインかな、と思います。

1日6回、明日はこれでチャレンジしてみよう。

 

気持ちが緩んだら、心の中でこの言葉を唱えることにします。(昨日自分が書いた日記の言葉ですが)

口寂しいからとその度に食べれば体が太って不健康になるし、

目寂しいからとスマホを触り続けると、心のどこかが太って不健康になる気がする。

多すぎるものは量や回数をコントロールする必要がある。

 

デジタルデトックス。

できる範囲で、コツコツ続けていこうと思います。

 

情報共有できればいいなと思ってトラコミュを作ってみました。

デジタルデトックス・トラコミュ