ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

『服を減らせば、おしゃれになる』発売しました。「何を着ればいいかわからない」という悩みから生まれた本です。

全ページ書き下ろしのファッションについてまとめた新刊

服を減らせば、おしゃれになる

が発売になりました。

https://www.instagram.com/p/BDcBvnfJHVb/

書籍『服を減らせば、おしゃれになる』発売しました。 instagram@ofumi_3

 

本日3/27頃から大型書店で並び始めているようです。

 

 

「毎日違う服を着なければ」という呪いにかかった高校時代、二軍だらけのクローゼット

私服高校に入学して早々聞いた怖い話。

「二日続けて赤いパンツを履いて投稿すると、あだ名が『赤パン』になるらしい」

 

これを聞いたわたしは、「とにかく毎日違うコーディネートをしなければ!」

「少ないおこづかいの中でどうやって着回せば・・・?バリエーションを増やさなければ!」

と、毎日違うコーディネートをしないといけないというバリエーションの呪いにかかりました。

それから、安い服をたくさん持つスタイルでやってきましたが、

いつも鏡の前で、「何を着ればいいかわからない」と悩んでいました。

たくさん服はあるのに、着たいと思える服がなかったんです。

思えば、二軍だらけのクローゼットだったのだと思います。

 

服を減らしたら、おしゃれが楽しくなった

社会人になってから、私服を着る機会が減ってきたので、

これを機に服を厳選していきました。

 

以前は、考えても考えても何を着ていいかわからなくて、

あれを着たいのにどこにあるのか分からなくて探し回り、

気づけばタイムリミットで微妙なコーディネートで出かけるということがパターン化、

いつも服選びでイライラしていました。

 

「今日、今すぐ着て行きたい」と思えるような、

高くなくてもいいので自分にとっての一軍の服だけ持つようにしたら、

鏡の前で悩むことがずいぶん減りました。

 

わたしは、流行もある程度取り入れつつ、おしゃれも楽しみながら暮らしたいと考えています。

なので、1シーズンにつき2〜3パターンの制服的コーディネートを作ってそれをくり返し着る、というスタイルに落ち着きました。

流行は毎年変わるので、常に「次のシーズンの制服は何でいこう」と考えていますが、

この時間が楽しいです。

 

服選びのものさしを育てる日々

人それぞれ、好きなテイストや目指すスタイル、体型や似合う色が違うので、

どんな服が自分だけの定番になるのかは変わってきます。

 

人それぞれ、自分だけの服選びのものさしを持っていると思います。

自分にはこの色が似合うようだ、こんなアイテムを身につけると褒められることが多い、この服を手放したのはここがしっくりこなかったから・・・

そんな風に日々服を着ては分析をくりかえす。こうして服選びで失敗しないようになっていって、服選びのものさしが育てられるのだろうと思います。

 

わたしは今、このものさしを育てるのが楽しいです。

失敗もしながら、実験を繰り返している日々。

 

流行は移り変わるので5年後には、この本のコーディネートは全然参考にならないかもしれない。

でも、そのアイテムを持つことにした理由は、いつ読んでも役に立つんじゃないかと思います。

だれかの服選びに、何か少しでもお役に立てれば。

ひとつでも面白いと思ってもらえる部分や、くすっとしてもらえる部分があれば。

そんな気持ちで描きました。

 

 

「今のわたしのクローゼットは、こんな風です。

おしゃれについて勉強中の一市民のクローゼットでお恥ずかしいですが、

ちょっと覗いていっていただければ・・・」

そんな気持ちで、この本を世に送り出しました。

書店で見かけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

『服を減らせば、おしゃれになる』はこんな本です。

1章:この服があれば大丈夫 私の定番10アイテム」

2章:バッグと靴は3つづつあればいい

3章:シーン別におしゃれを楽しもう

4章:大好きな服だけが残る ワードローブ作りのコツ

という内容になっています。

 

erisaslife.net

シンプルライフ界の師匠と心の中でお呼びしております、

ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんにご感想をいただきました。

 

www.cozy-nest.net

ブログ「coze-nest 小さく整う暮らし」のオズさんにご感想をいただきました。

ありがとうございます…!
 

こんな表紙です↓

mount-hayashi.hatenablog.com

 

こんな内容です。中身をちらりと↓  

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

3/27頃から大型書店で並び始めているようです。

amazon、楽天でも発売中です。

わたしの住まいは結構な田舎なので、近所の書店にこの本が並ぶのはきっとものすごく先・・・。笑