ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

キッチンにモノを出さないようにしてみよう、と思い立った。

\2017年12月13日、新刊出ます/

キッチンにモノを出さないようにしてみよう

先日、エリサさんのこちらの記事を読んでハッとしました。

erisaslife.net

「あ、キッチンの吊り戸棚を全然活用できてなかったな」と。

 

この吊り戸棚を活用しながら、表に出っぱなしだったモノをしまって、

キッチンをすっきりさせてみよう、と思い立ちました。

Before

https://www.instagram.com/p/BDfU5KPpHYD/

キッチンに物を出さないようにしてみよう、と思い立った。【キッチンBefore】instagram@ofumi_3

After 

https://www.instagram.com/p/BDfVDPGpHYM/

キッチンに物を出さないようにしてみた。【キッチンafter】instagram@ofumi_3

変えたところ

吊り戸棚の中に、家電の空き箱が入っていました。(スピーカーの箱など、キッチンに関係ないものばかり)

そこを整理して場所を空けて、

いつも食器を伏せている棚に、乾いても置きっぱなしにしていた食器たちを吊り戸棚の中に収納しました。

 

シンク下の収納もガラーンとしていたので、

いつも出しっぱなしだった油を毎回しまうことに。

鍋類も乾いたらシンク下にしまうことにしました。 

すっきりさせてよかったこと

すっきりさせてみたのは土曜日なのでまだ3日しか経ってませんが、よかったなと感じたことをメモ。

まず、キッチンの掃除を気楽に取りかかれるようになりました。

油はねを拭き掃除する際に、いちいちモノをどかして拭き掃除していましたが、

何もないと何も気にせずにさーっと拭けるので、

キッチン掃除というものの心理的ハードルが下がったように思います。

 

それから、視界にキッチンが入った時に心地よいというか…清々しいという感情が湧いてきます。

キッチンに対して愛着が湧いてきたといったらいいのか。

常に綺麗に保ちたいな、という気持ちになります。

 

今も右端にキッチンツールが出しっぱなしになっています。

これもしまおうと思えばしまえるけど・・・どうしようかな。

これをしまうと、今度は料理をし始める心理的ハードルが上がりそうで。笑

取り出す時に一刻一秒を争うことが多いので・・・これは出しっぱなしが自分には向いてるかなと思います。

 

また実験してみてもいいかな。

日々実験。日日是好日。

 

持たない暮らし・ブログテーマ

暮らしごと。・ブログテーマ