ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《ブログカスタマイズ》スマホ版のヘッダ部分を変えました

ブログのデザインを少し変えました。

スマホのヘッダ部分をカスタマイズしました。

※基本的に、無料版ではなく有料版のはてなブログProの方でないとできません。 

BEFORE

f:id:mount-hayashi:20160322191016j:plain 

AFTER

f:id:mount-hayashi:20160420172924j:plain

変更点

タイトル画像が大きく、毎回余分にスクロールしなければならなかったので、

画像を外して文字だけにして、

タイトル部分をキュッと縮めました。

 

一番上に表示されているはてなブログのヘッダーリンク(BEFOREの一番上の白背景の部分)を非表示にしました。

このブログの読者でない人がこのページを読み込んだ場合、

Hatena Blogの文字の右横に「読者になる」ボタンが表示されていたのですが、

「読者になる」ボタンもろとも表示されなくなってしまいました。

 

ブログの上部はスッキリさせたいので、

フッタに「読者になる」リンクを追加しました。

他に合わせてSNSのフォローリンクも貼りました。

かっこいいボタンにカスタマイズできればいいのですが、勉強中です。

f:id:mount-hayashi:20160420174540j:plain

おふみをフォローする…何かもっといい文言がないものか?

参考にしたブログ

www.junpeihazama.com

 

www.yukihy.com

ヘッダ部分のカスタマイズについては上記2つのブログ記事を参考にしました。ありがとうございます。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

読者登録ボタンについては上記の記事を参考にしました。

こうして私のような素人もブログのカスタマイズができるのは、有益な情報を公開してくださっている方々のお陰です。ありがとうございます!

 

▶︎追記

スマホで閲覧したときに、はてなブログトップに飛びたい場合は、

記事の一番下まで行きます。

Powered by Hatena Blog.

この、文字の色が変わっている部分をクリックすると、はてなブログトップに飛べます。

f:id:mount-hayashi:20160423180824j:plain

「カテゴリ」というボタンのちょうど上の部分です。