ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

すっきりシンプルに暮らす方々から得た学び《4月によく読まれた記事》

\2017年12月13日、新刊出ます/

あっという間に5月に突入しました。

春って一瞬で通り過ぎていきますね。

4月によく読まれた記事を振り返ります。

f:id:mount-hayashi:20160501184349j:plain

 

5位 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

instagramですっきり暮らしの様子を発信されている holonさん(@holon_) が、

4月に出版された2冊の書籍を読んで得た気づきをまとめました。

 

掃除をするときにはいつでも

「部屋を清めよ。天使が立ち寄れるように。」(S.デッサウ)

という言葉を思い浮かべているのですが、その言葉を教えてくださったのがholonさん。

すぐに取り入れたいことがたくさん詰まった書籍でした。

 

4位

mount-hayashi.hatenablog.com 

ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの記事を読んで、

吊り戸棚に収納するという手があったのか!と目からウロコ。

実践してみて、キッチンにものを出さないようにしてみた記事です。

▶︎一石二鳥の食器収納場所 - 魔法使いのシンプルライフ

 

エリサさんの書く文章は「自分も実践してみたい!」とうずうずワクワクさせてくれる力があります。

▶︎『トランクひとつのモノで暮らす』今すぐ暮らしに取りいれたいことだらけでうずうず。 - ミニマリスト日和

 

3位

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ヨガとシンプルライフのみうさんがものを大切にお手入れされている様子を発信されていて、

「素敵だな。わたしも持ち物を大切にお手入れしたいな。」と思って取り入れてみたのが財布を磨くという習慣。

レシートを整理しがてら、せっせと磨いています。

2位

mount-hayashi.hatenablog.com

 

3月下旬に発売した『服を減らせば、おしゃれになる』について、

いただいたご感想をまとめた記事です。

発売日前後は胃がドキドキして眠れなかったことを思い出しました。

この本を手にとってくださった方にとって、一つでもおもしろいと思っていただける部分や、お役に立てることがあれば幸せです。

 

1位

mount-hayashi.hatenablog.com

 

身軽になりたい!と思い立ったころから拝読しているブログ「cozy-nest 小さく整う暮らし

こちらのブログを運営されているオズさんが出版された書籍の感想が1位となりました。

暮らしを見直しするにあたって勉強になることだらけの内容です。

その中でもハッとしたのが

「どんな世界が理想か。そのためにはどんな生活をしたいか。」を考えてみてから、暮らしを組み立てていくという発想。

自分の暮らしの目的を考えるきっかえを与えてもらいました。

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

 

 

 

今後書いていきたいこと

5記事中3つが書籍の感想にまつわるものでした。

大好きなブロガーさん、インスタグラマーさんが出版されるということでワクワクして発売日を待っていた月でした。

 

4月は、ブログの毎日更新をやめた月です。

自分が今書きたいテーマは何か?を考えて悩んだ月でした。

「身軽になりたい」という思いひとつで始めたこのブログですが、

ある程度ものを減らし終えた今、何を書けばいいのか分からない時期がありました。

「心底書きたい、考えたい、学びたいと思えるテーマがあるときに書く」というスタイルでいこうと決めました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

今書きたい、考えるべきだと心の底から思うテーマは

「防災×シンプルライフ」です。

 

このブログの中で繰り返し書いている言葉ですが、

「凶器になるものを減らし、身を助けるものを持つ」を心がけて暮らしを見直ししなければと思います。

また、いつ地震があってもおかしくない日本列島において、防災は必修科目だと思うのですが、それにも関わらず手探り状態です。

何を持てばいいのか、何を対策すればいいのか、これで合っているのか?分からないことだらけです。

情報と知恵を共有しあえたらと思い、

このテーマについて今後考えていきます。

▶︎防災×シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

 

▶︎《防災×シンプルライフ》凶器になるものを減らして、命を助けるものを持つ。 - ミニマリスト日和

▶︎《災害に備えて》熊本からいただいた声と、購入を検討しているもの。 - ミニマリスト日和

 

 

また、定期的に花を飾り始めることが習慣になったのも4月から。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

花のある暮らしを続けるために、生け方や花の名前などを学んでいきたいです。

まだチャレンジしたことのない、枝ものや実のあるものも飾ってみたいなと思います。

 

5月もどうぞよろしくお願い致します。