ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「壁美人」を買ってみたが、取り付けられなかった話。

先日、防災という視点を持って部屋を見回してみると、

倒れてきたら危ないものがいろいろあることに気づいたと書きました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

寝室の姿見は壁に立てかけてあるだけで危険でした。

ただ、賃貸住まいなのでガンガン大きな穴を開けることはできません。

そこで、賃貸でも使用可能な「壁美人」という商品を買って、壁に固定しようと試みました。

壁美人とは?

壁美人とは、ホッチキスの針で固定する引っ掛けフック的な物のこと。

石膏ボードでも取り付け可能で、

退去時に針を抜けば壁にほとんど傷がつかないという優れものです。

壁に傷を大きく作らないので、賃貸住宅などでも気兼ねなく設置できます。ホッチキスの針なので、抜いても壁紙に穴が開いていることがほとんどわかりません。
柱や桟以外でも設置できますので、壁の芯材を探す必要はありません。
女性でも簡単に設置できます。

壁面収納金具・壁面収納家具メーカー「壁美人」/若林製作所/TOPページ

壁美人 石膏ボード用固定金具 P-4 ホワイト 2枚セット P-4Shw

壁美人 石膏ボード用固定金具 P-4 ホワイト 2枚セット P-4Shw

 

amazonでポチッと購入しました。

 

f:id:mount-hayashi:20160519184120j:plain

問題発生・・・針が刺さらない?! 

気合を入れてホッチキスを壁にプッシュ!

・・・・針が刺さらない。 

何度やっても刺さらない。

 

壁のどこを叩いても同じ音がする。

どこもかしこも硬くて、押しピンをさし込むにも難儀して奥まで入りきらない。

石膏ボードではないということなのか?

 

でもメーカーのHPではこのように表記されています。

柱や桟以外でも設置できますので、壁の芯材を探す必要はありません。

柱や桟以外でもってことは、柱や桟でも取り付け可能ってことだよね?

力が足りなかった? でも、

女性でも簡単に設置できます。

とあるしなぁ・・・。

 

メーカーに問い合わせて尋ねてみよう。

それとあわせて住宅に詳しい知人に聞いてみようと思います。

 

ひとまず応急措置的に、

壁に押しピンをさして、そこに鏡の裏についているヒモを引っ掛けてみました。

ただ壁に立てかけてあるよりはマシかな・・・と思います。

 

防災を考えた部屋づくりについて、プロにご指導いただけたらどれだけいいだろうと思います。

図書館でこの本を借りてみたので、勉強します。

賢く美防災―災害に負けない豊かな住まいとインテリア―

賢く美防災―災害に負けない豊かな住まいとインテリア―

 

  

凶器になるものを減らし、身を守るものを持ちたい。

関連記事

▶︎防災×シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

 

持たない暮らしを実践している方々のブログ 

▶︎持たない暮らし・ブログテーマ

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし・ブログテーマ

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ