ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

朝ヨガをしてみたら、なんだか活力が湧いた。

朝起きたら、窓を開けてヨガをしてみました。

https://www.instagram.com/p/BFm6E-rJHUv/

朝起きたら、窓を開けてヨガをしてみた。 instagram@ofumi_3

 

先日、「森、道、市場」で開催された、

浜辺での朝ヨガが最高に心地よかったので、

その要素を暮らしにどうにか取り入れられないかと思ってやってみました。

mount-hayashi.hatenablog.com 

朝のビーチヨガで心地よかった要素

海からはとても遠いところに住んでいるので、浜辺で朝ヨガを習慣にすることはできません。

でも、心地よかったエッセンスを暮らしに取り入れることは可能なのでは?と思い、

「朝ヨガの何が心地よかったのか」を分解して考えてみることにしました。

 

・風に吹かれながらヨガができたこと

・空気の匂いを感じられたこと

・鳥のさえずりとアコースティックで優しいギターが耳に心地よかったこと

・目を閉じると朝日がまぶたの裏を覆っていたこと

・砂浜なので虫の心配がなかったこと

 

この要素を暮らしに取り入れたいと思います。

 

虫が怖いなら網戸を閉めて部屋でヨガすればいい

賃貸住まいですが庭があります。

ただ家の周辺の地面は毛虫やアリやクモなど虫だらけなので、とてもじゃないけど庭でヨガをする気にはなれません。

どうするかな・・・

あ、掃き出し窓を開けて網戸は閉めて、部屋の中でヨガをすればいいのでは?

と気づきました。

 

朝起きたらすぐに布団を畳んでヨガマットを敷き、

過去に通ったヨガ教室で習ったポーズの中で覚えているものを順番にやってみました。

 

カーテンが揺れて風が吹いて、

初夏の空気の匂いがしてきて、

凝り固まった体が伸びて、すごく心地良い。

虫の心配もないし。笑

 

今回は無音でやりましたが、アコースティックな好みの音楽をかけながらやってもいいかもしれません。

 

一人で思い出しながらするポーズは「これで合ってるのかな?」と不安になるので、

何かヨガの動画などを見て練習したいなと思いました。

 

朝ヨガをしたら、なんだか活力が湧いて活動的になった

仕事のある日の朝ごはんは、いつもトースト一枚焼いてジャムを塗って食べるだけなのですが、

ヨガをした今日はなんだか活力が湧いて、

パンにトマトとチーズとベーコンをのせてトーストし、パセリをふりかけたものを作りたくなりました。

f:id:mount-hayashi:20160520185705j:plain

普段の出勤日には、こんなことはしないのです。

 

朝からフライパンを使って作ったものを食べるとなんだかさらに元気になって、

換気扇の掃除でもやろうかな!という気分になり、

出社前に気持ち良く家事に取り組めました。

 

ヨガをして風に吹かれてごきげんになった効果なのでしょうか。

活力が湧いて活動的に朝時間を過ごせました。

 

モーニングページとあわせて、朝の習慣にしたいなぁ。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

関連記事

▶︎暮らし-ヨガ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

シンプルライフと美容と健康と。

▶︎ヨガ(ヨーガ

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ 

▶︎シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ