ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《5月によく読まれた記事》フェスと 服 と 脳の排水 と 生活を整えること。

もう6月ですね。

初夏が大好きです。5月が通り過ぎるとちょっとだけ寂しい。

5月によく読まれた記事を振り返ります。

f:id:mount-hayashi:20160601184126j:plain

 

5位 忙しい時ほど生活を整えて、気分が下がらないようにしたいと思った

mount-hayashi.hatenablog.com

「あー忙しい!掃除なんてする暇ない!」

と思う時ほど、ささっと片付け掃除をしようと心がけるようになりました。

自分が過ごす環境が良くないと気が散って作業効率も下がるように思います。

 

4位 フェス会場で見かけて、いいなと思った装いメモ

mount-hayashi.hatenablog.com

海辺の野外フェス「森、道、市場2016」に行きました。

おしゃれな人がたくさんいて、ウォッチするのが楽しくてしょうがなかったです。

記憶を頼りに、素敵だなと思った装いをメモしました。 

 

3位 フェスに行くならこんな格好で。やっぱりボーダーが好き。

mount-hayashi.hatenablog.com

「森、道、市場」に行く前日に、何を着て行こうかなと考えて描いた絵日記。

重要視するのは、着ていて苦しくないことと、汚れが気にならないこと。

ボーダーの人を見かけると「あ、仲間だ」と嬉しい気持ちになります。

 

2位 毎朝の習慣「モーニングページ」で頭の中をスッキリさせる

mount-hayashi.hatenablog.com

モーニングページとは、朝起きたら3ページ分、頭の中に浮かんだことをありのままに書くというもの。 

書き終えると頭がスッキリします。

モヤモヤと悩んでいたことも、書き出してみると悩みを細分化して捉えることができて案外おおごとではないと思えたり、

自分の目標を再確認できたり。

書き終える頃には頭がスッキリすると分かっているので、毎朝書くのが楽しみです。

悩み事に囚われた時には朝でなくても紙を取り出して書きつけています。

 

1位 《私服の制服化》夏服のアップデート計画。流行アイテムは自分の体と相談。

mount-hayashi.hatenablog.com

夏服を下記の3つに分類して手帳に書き出してみました。

1.傷んできたので買い替えてアップデートしたいもの

2.昨年から継続して使うもの

3.プラスアルファ、今は持っていないが取り入れたいもの

そして、そのシーズンの私服の制服化を考えるときに、「2泊3日の撮影旅行に出られる位の服」をイメージするようにしています。

また「かわいい!着たい!」と思っても、自分の体型に合っていないものは結局着なくなるので、

自分の体と相談しながら服を選んでいきたいです。

 

フェス関連の記事が2つランクイン。これからフェスの時期ですよね。ワクワク。

ファッション記事もよく読まれています。

モーニングページはいろんな人に伝えたい!と思うくらい良いツールなので、この記事が良く読まれたのは嬉しいですね。

 

ちなみに5月に更新した中で個人的に思い入れのある記事3選はこちら

mount-hayashi.hatenablog.com

サマージャム的暮らしをしたい、という願望。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

偶然の出会いがあるから本屋さんっていいなぁ。

世田谷のことをもっと知りたい。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

姫姉様のブログに触発されて偏愛マップを書いてみました。

 

 

ブログの更新ペースが停滞していましたが、5月下旬からほぼ日刊ペースに戻りつつあります。

6月は季節を楽しむ月間にしたいです。今月もよろしくお願いします。

 

 

当ブログの関連記事

▶︎2016年05月1ヶ月間の記事一覧 - ミニマリスト日和

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和

少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ